"最速で最高のホイール” ROVAL, RAPIDE CLX II | グエルバイシクルストア大和高田店ブログ

グエルバイシクルストア大和高田店ブログ

グエルバイシクルストア大和高田店のおすすめ商品や店長のつぶやき、イベント情報など自転車に関する内容をお知らせいたします。

皆さま、こんにちは!

STAFFの斎藤です(^^)

 

 

 

 

 

 

↑(SPECIALIZEDと言えばこの”ROVAL ホイール”)

 

 

 

今回は私STAFF斎藤が

ROVALのRAPIDE CLX IIを購入致しましたので

そちらのご紹介と簡単なインプレを書けたらなと思いますビックリマークニコニコ

 

 

 

 

 

 

↑ AETHOSに乗り換えてから

早くも1年と数ヶ月自転車

 

 

 

この間ずっと走りを支えてきてくれた

ROVALのALPINIST CL II

重量もセカンドグレードなのに1360gとかなり軽量で

登りはもちろんのこと、平坦でも十分に走れる

本当にバランスの良いホイールでした100点チョキ

(軽量のAETHOSには良くお似合い指差し)

 

 

 

 

 

 

...で、

特に不満があったわけでは無いのですが凝視

 

 

 

 

もしAETHOSにエアロを足したら

どんな感じになるのか!?とか

 

現行SL8がAETHOSにだいぶ近いスタイルになり

RAPIDE履いたら雰囲気近づくかな!?ということで...

 

 

 

 

ROVAL

RAPIDE CLX II 

 

 

 

はい、勢いでポチってしまいました泣き笑いキラキラ

 

 

 

 

 

 

”どんなシチュエーションにも対応できる

最速で最高のハンドリング性能を持つホイール”

 

 

 

この言葉と共に先代モデルは開発、生産され

実際プロレースでも2年間でなんと155勝びっくり

 

石畳、山岳、平坦、スプリントと

様々な場面でライダーの走りを支えてきましたグッド!

 

 

 

 

 

 

そして

CLX IからCLX IIへ進化したポイントは

”TL(チューブレス)”に対応したところひらめき電球

 

 

 

当時ロードバイクのTL化が本格的に動き出していた中

先代のRAPIDE / APLINISTは、なんとTL非対応...チーン 

(その代わり、重量は両モデルとも

現行のCLX IIよりも結構軽かったにやり)

 

 

 

 

 

 

RAPIDE CLXが約1400gに対して

CLX IIは実測1509g

 

 

 

約100gほど増えましたが

●チューブレス化による転がり抵抗の低減

●リムの耐衝撃基準が業界水準の2倍で

最大110psiまで対応...などなど

 

メリットが多く

正統進化したと言えるでしょうグッド!100点

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2020-12-05 17.46.34

↑他は先代から変わらずで

リム高が前51mm / 後60mmで前後異形

 

 

ハブは信頼のDT SWISS

エアロフランジハブにセラミックベアリングと

回転中心部も抜かり無し合格

 

 

 

 

 

 

↑装着するとこんな感じほっこり

 

 

 

TURBO COTTONの飴色が効いてる目キラキラ

 

細身のAETHOSにディープリム

この対比がなんとも言えんというか、たまらん目がハートキューン

 

 

 

 

 

 

さぁ、リアルワールドで走ったらどうか!?ですが...

 

 

 

 

とりあえずALPINIST CL II(1360g)と比べて

 

●漕ぎ出しは、まぁ大差なくグッド!

(ALPINISTで26Cから28Cにタイヤを変えた時くらいの差、

大きいようで小さい、小さいようで大きい絶妙な差汗

 

 

●速度が上がってからの加速はすごい

ALPINISTも十分に良いですが

これはRAPIDEの方が上

 

●やっぱり剛性は高かった

これに関しては乗り手によって

メリットデメリット分かれると思いますが...

 

 

↑ざっとまとめるとこんな感じですOK

 

 

 

 

 

 

1番印象的だったのがやはり剛性面ビックリマーク

 

 

 

 

過去に10本近くホイールは所有して試してきましたが

60mmは過去1番の高さであせる

 

 

ハイトが高くなるとスポーク長も短くなり

必然的に剛性が上がるというのはわかっていたので

予想通りでしたが、それ以上でした滝汗

(レースにおいて”最速”の意味がわかった)

 

 

 

いつもの通勤往復20キロコースですら

毎日足パンパン...昇天

(ポジティブにいうとこのホイールで足がしっかり慣れたら

もっと速くなれる...ということ自転車)

 

 

 

冬の風がきつい時に履き替えたので

横からの風も心配でしたが

これが思っていたより風抜け良く

煽られや流されも少なく

ALPINISTの時の感覚に近いままでした泣き笑い虹ヨカッタ

 

 

 

 

 

 

(夜の逆光、シルエットも最高100点

 

 

 

 

 

 

これから色んなコースを走って

このホイールの良さを引き出せたらなと思いますグッド!

 

 

それでは〜ニコニコ100点

 

 

 

 

 

 

 

 

大和高田店公式インスタグラム

 

GUELL BICYCLE STORE公式X

https://twitter.com/GUELLbicycle