職人から連絡が入り


昨日の大雨で静岡の工場が浸水して大変な事に〜!


ニュースにもなっていたので観た方はいらっしゃるかと思いますが。

線状降水帯の恐ろしさを痛感😢



とにかくご注文お受けしているお客様に納期でご迷惑かけないようスタッフ一同頑張ります!


こんにちは、宝来屋の杉山です。 


 タイトルの新築に設置が終わり、、その後お魚の引越しをUPするのを忘れておりました〜🙇 


 忘れていただけあり、、画像が少ない🙇 


 サブ水槽だけありましたのでガー達が無事に引越し順調に泳いでる画像だけ載せときます。



まだまだ残暑厳しいですが

朝晩は秋の気配を感じるようになりしたね。

季節の変わり目、体調崩さぬよう気をつけていきましょう♪


先日の設置の第二段です。



今日はお客様の水槽からろ材と飼育水の一部を新居水槽に移設。それと配管の完成を目指して朝から作業開始です。



なぜ、ろ材と飼育水を持ってくるのかというと、、既にできてるバクテリア達を連れてきて後日行う魚達の引越し時に少しでも魚達にとって負担が少ない様に水を作っておく為です。


さて

次は配管の続きです。


今回はお客様の強い希望で濾過槽2つをつなぎます。


メインの1800水槽の濾過層から垂れ流しさらた水がサブ水槽の濾過層に入り、最後にサブ水槽から排水されるという感じです。


わかりにくいですね笑



メインの濾過層右からサブ濾過層の左に配管が繋がってるのわかりますかね?!




仕上げも完了。


次回はいよいよ魚達の引越しです。

数日後にはバクテリアも増え、水もできてると思います。


現場の体感は45度

京都で打合せ〜!


10月にオープンする店舗の入り口付近に 海水魚水槽を設置するご依頼をいただきました。


現場近くの貸しオフィスに携わる業者さんが一同に集まり、各業者順番に店舗の責任者様と打合せ。


テキストを入力


水槽の番になるまで、予定より2時間程遅れましたが、、😢

こういう打合せは仕方がないことなのでノートPCを広げて他の仕事を。。笑



新築を機に水槽を新たに!ということで打合せを繰り返してきたH様邸に搬入してきました。

去年の秋に建築会社のオフィスで施主さんと設計、工事責任の方と打合せして約10ヶ月!
ようやく本日水槽搬入となりました。



サイズについて入念に打合せたとはいえこの瞬間はドキドキです。



巾木の数ミリの厚みにドキッとしましたが、ピッタリ収まりました!


このあと水槽部分を開口した壁がつくられます。

いわゆる壁埋め込み水槽ですね




水槽部屋から、、


まだ水栓も付いてなく、電気も通ってないため(暑い暑い🥵)

今日は配管の仮組みまでで終了です。