こんにちは! 群馬大学自動車部です。

 今回は5/15に行いました軽耐久2016 第一戦の様子をお伝えします(`・ω・´)
 群馬大学自動車部が毎年出場しているこの軽耐久レースは、正式名称を「浅間軽耐久シリーズ」といい、年間で五戦行われています。車両規定により大幅な車の改造は認められていないので、比較的イコールコンディションなバトルをすることができるのが特徴です。
 走行時間は五時間! 今回は七人のドライバーがエントリーしてくれましたが、それでも一人の持ち時間は約40分(;´Д`) ガンバリマショ~!

 朝八時頃の浅間。このときはまだ気温は低く、靄が立ち込めていました。(画像はクリックで拡大します♪)




 これから始まるレースに備えて、みんなで各部の点検を行います。足回りやダンパーのアッパーマウント、ホイールナットの増し締め、電装の絶縁等々。役割分担してこなしていきます。



 出走順はくじを引いて決めます。くじの結果は12/14でした(;><) ここから追い上げればいいのだっ!
 スタートはローリングスタートです。黄旗を振られて一周した後、日章旗で順次スタートです。



 なんとスタート直後から横転車両が出てしまいました!Σ( ゚Д゚)




 今日は路面が乾いており、コーナリングスピードが上がっていたことと、轍の外の硬い地面からの跳ね返りによって横転してしまうそうです(´・ω・`)
 幸いにもドライバーに怪我はなく、マシンにも大きなトラブルがなかったために走行を再開できたようでした、よかった(*´▽`)=3
 この日は合計で三台横転してしまったそうです(;´・ω・)

 不安になる事故が起きてしまいましたが、群大自動車部のヴィヴィオは快調に走ってました!






 流石は熟練の戦士達! 舞台がオンロードからオフロードに変わっても、攻めの姿勢を崩す気配を見せません!
 ストレートからの突っ込み、片輪浮かせちゃってますぅ~(HotVersion風)

 軽耐久号が走っている間、交代ドライバーや整備クルーはBBQをします!
 正午に近づくにつれて太陽が雲の切れ間から顔を出し、暑いくらいにまで気温が上がりました>< 絶好のBBQ日和ですけど、ちょっと暑いカモ……。




 3時間が経過したところで徐々に車体に不具合が出始め、フロント助手席側のドラシャブローとクラッチの不具合を抱えてしまいました。途中までクラス三位を走っていましたが、4時間経過時点で入賞は絶望的になってしまいました……(;´・ω・)
 前半で快調な走りをしていただけに、残念でなりません。幸いだったのは、前回までの不調を対策した箇所はドラシャ以外では不具合が出なかったこと! ドラシャは毎戦交換する消耗品ということを考えると、経験で対策したものがしっかり機能しているということですね。



 嬉しいことは、直近の何戦かで完走は当たり前になってきたことです。経験と対策は確実に活かされていることを実感できますね(*´▽`*)
 第一戦は無事にチェッカーを受け、部員みんなの拍手喝采で幕を閉じました。

 6/19の第二戦までに、クラッチ、ドラシャ、ショックの交換や各部点検を行い、備えたいと思います。

 それでは次の記事でお会いしましょう、自動車部でした!(`・ω・´)ゞ