さて、今週末にnotte stellata控えてますが、今日は番外編です。
早速マタニティライフ編です。


妊婦の体は残酷なもので、つわり期にあれこれ拒絶すると思ったら安定期入った途端、口に入れたもの全てを溜め込みやがる…

妊婦が体重増えるのは当たり前と思ってたけど、赤ちゃんてMAXでも3キロくらいだよね…
でも産むまでトータル10キロは増えるんだよね…
それ、すなわち脂肪、、

最悪なのは、食べる量増えてる訳じゃないのに体重はぐんぐん増えること。
今までと同じ生活維持するのも大変なのに、維持したところで体重維持はできないのです。(体重は増加)

妊娠以前、私は頻繁にホットヨガに通っていたため、体重を気にした事は全くなかった。
食べ物も基本的にはバランス重視だったけど、おやつも食べたいものは食べるし、揚げ物とかも別に気にしない。
食べても動くのでプラスに増えることはなかった。


今、ホットヨガはできなくなったとしても、車通勤じゃないし、徒歩も自転車も日常で使うし、お休みの日はマタニティヨガするし、普通の社会人よりは動いてる方かと思ってた。

ただ、食べ物の制限は特にしてなかった。
アルコール、カフェインは摂らないけど、脂質•糖質•塩分…そこはほとんど気にしてなかった。
マヨネーズも普通にかけるし、肉の脂身も食べる。
おやつも前ほどは好きに食べないけど、一日一回好きなおやつ食べるくらいは許容範囲と思ってた。


でも妊娠中の体にそれは通用しなかった…
一度食べ過ぎてしまうとそれがそのまま体につき、それがちょっとした運動で落ちることはない。妊婦なのでハードな運動もできない。

動いた分だけ食べられていたこれまでと違い、食事内容にもフォーカスせざるを得なくなった。

夕飯は毎日和食にしようか…
なんやかんや考えていたけれど、妊娠したと同時に仕事が忙しくなった。
一つは資格を取得したため、やる事が増えた(給料も増えたけど💰)、一つは人が辞めて人手不足になったから。

妊娠前、ほぼ定時で帰ってたのに今や定期で帰れる日はなくなった。
残業して疲れて帰って来て、好きなもの食べれないってつらい真顔

先週の金曜日、残業2時間して会社を出た。
ただ残業するのではなく、カード切るまでしきりに忙しいから疲れる。
それが1週間の終わりともなれば、疲労はMAXに、、、

今の時期、夫が遅くまで残業なので、夕飯は私の分だけあればOKだった。
職場は田舎な方だけど、貴重な飲食店が駅前にはあった。

ちょっと前々から気になっていた、インドカレー屋さんだ。
いや、ダメだ、和食にしようと決めたんだ。
冷蔵庫に今日一食分の食材は何かしらある。
納豆とかある。

カレー屋を必死の思いで通過し、駅に向かうとちょうど電車が行った後だった。
次に来るのは15分後。

15分待つのか…
お腹空いたよ…
疲れたよ…

頭より先に私の足はインドカレー屋へリターンしていた。
とりあえず、のぞいてみよう。
駅前だし、人が多くて入りづらそうならやっぱり駅に戻ろう。
インドカレー屋さんの窓からそーっと中をのぞいてみると、意外に中にはそんなに人がいない…

あぁ、これはもうこの扉を開けるしかない。
ついに誘惑に負けた私はインドカレー屋のドアを
オープン。
チリンチリンとベルがなり、カタコトのインド人に「イラッシャイマセ」と迎え入れられた。 
店内にはインドっぽいあの独特な音楽が鳴り響く。

客は2組、しかも1組はおひとり様、なんて入りやすいんだ…

ど真ん中のテーブルに座り、メニューを眺めた。

レディースセット¥1,300
•お好きなカレー
•お好きなナン
•サラダ
•チキン1P
•お好きな飲み物
•デザート


なんと、、
贅沢な内容!!

食べる量を気にするなら、他のセットにもできたんだけど、値段的にもこれが一番安い、、

一番安いならしょうがないな〜
…って事でレディースセットオーダー! 






やっぱりボリューミー!!

•お好きなカレー→バターチキン
(野菜カレーや豆カレーもあったのに)
•お好きなナン→チーズナン
(プレーンナンが一番カロリー抑えられたのに)
•お好きな飲み物→マンゴーラッシー!!
(烏龍茶や紅茶もあったのに)


お好きなチョイス、見事に全部一番カロリー高いやーつー…!!泣き笑い
だって、バターチキン間違いないし、
ナン、チーズ味が一番好きだし
インドカレー屋さんと言ったらマンゴーラッシーだし、、!(飲み物写真から切れてますが)


でも美味しい…昇天
まず、インドカレー屋さんの野菜にかかってるこの何味かよく分からないドレッシングうまい。
そして間違いないぜ、バターチキン飛び出すハート
焼きたてチーズナンモチモチ過ぎる〜〜
ずっと食べていたいよだれ
マンゴーラッシーの甘さが仕事の疲れを吹き飛ばす〜〜ジュース
おまけにチキン1Pが嬉しいねニコニコ
デザート謎なんだけど、とにかく甘い何かをゼラチンで固めたようなやつうまい〜ニコニコニコニコ


ナン完食できず、持ち帰って、翌朝の朝ごはんとなりました。
こうして、インドカレー屋さんの全ての脂質と糖質が私の体内に取り込まれたのであった。


週末、体重計測したら急激に増えてて、恐ろしやインドカレー、、、
でもあの美味しさに一点の後悔もなしキメてる
(リピートしようとしてる)



次回の検診まで2週間きってしまった。
週明け、我に返った私は今日こそは節制しなければ…と決意、、

今朝はオートミールにしてみた。
夜はやっと和食。
焼き鮭、レンコンとにんじんのきんぴら(味付け薄め)、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、ごはん少なめ。

これでどうだ…!
あー、満たされない…
量が足りないとかより、今食べたいのコレじゃない感すごい… 
チーズナン食べたいよ〜不安

おやつも一回ならいんじゃないか、和菓子ならいんじゃないかと思いつつ、食べた分見事に体内に取り込まれて数字に表れる。

私は減量中のボクサーか…?
妊婦さんは多少多めに食べなきゃいけないのかと思ってたけど(実際そうだけど)、検診の度に体重チェックされて怒られるというので体重コントロールもしなきゃいけなくて大変だね…
まだ怒られてないけど、この調子だと次やばそう。

子ども産まれたら外食できないし、好きに食べられないし、産休中は外食とかカフェ巡りとかしようと思ってたのに計画狂うな〜

シーラカンスモナカ、
成城石井のバナナパウンドケーキ、
コンビニの丸ごとバナナハーフ、
仙台駅の和菓子フェアに出てる桔梗屋信玄餅のロールケーキ…

甘いものも無性に食べたいし、具体的にあれが食べたいっていくつも候補ある。

後期からはもっとグンと体重増えるらしいし、これコントロール不可じゃ…?

食べたいもの考えただけで、食べたくなって来た!!危険だからお風呂入って寝ます!!



ちなみに、今週末仙台来られる方、
3月はこっち普通に冬ですから冬服でいいですよー
マフラーもね〜