すっかり、シリーズ化しました、
週末の祈祷活動!!


今週末は2件行ってきました⛩
どちらも同じ名前の神社です。 

というか、全国的にどこかしらにある神社の名前です。

その名も
諏訪神社

あ、うちの県にもあるよってとこ多いんではないかな…?


じゃあ、1件目の諏訪神社から💁‍♀️

​オリジナルお守りが可愛い神社

https://www.suwajinjya.or.jp/shrine.html



色んなご利益あるみたいだけど、「勝負の神様」もいるみたいキラキラ



4A成功&必勝祈願お願いキラキラキラキラ



ここには珍しいお守りがあって…


※HPよりスクショしてます。


駅伝のお守りなんだって!うさぎ

…がこれは買わなかったあせる

最近御守りに投資し過ぎてるので汗



買ったのはこっち↓

(結局買ってる)


オルゴナイトという水晶?でできた手作りの御守りだそうです。

ネガティブな気を吸い取って、ポジティブに変換するのだとか…


スピリチュアルなことはよく分からないけど、ロンカプみあるブルーにした宝石ブルー

色によってご利益違かったんだけど、ブルーは「厄除」「幸運」だった。



御朱印もらったら、お礼お手紙付いてきたよー






それとこんなものが…

カエルが2匹カエル

(大きいカエルの上に小さいカエルが…)




無事帰ってくるようにっていうことらしい。

※HPよりスクショしています。


北京から無事に健康で帰ってきますよーにお願いキラキラ
これ一番大事だよねー。





​願いが叶う神社

お次の諏訪神社はこちら↓

https://www.miyagi-jinjacho.or.jp/jinja-search/detail.php?code=310020335


神社のwebサイトはなかったので…



1件目の諏訪神社と場所も全然違うところにあり、宮司さんも異なる別物の神社。


こちらの神社は書籍で紹介されたことがあるらしく、「本当に願いが叶う」という噂の神社。



一応駅からは徒歩圏内ではありますが…


ご覧の通り、場所が場所なだけ(愛子駅近く)に雪がまだ残ってる感じでしたー雪の結晶

しかも風も強っ…!

この後デートのアポ入れてるのでスカートで来てしまったよ、、

寒いよ〜驚き



10分の道のりが長く感じたにっこり



ドドン!!

鳥居と青空の色彩って綺麗だね〜

県重要文化財って書いてありますね!



神社の後は山になってるみたい。





よーく見ると、狛犬さんたちが防寒してて可愛いニコニコ


私が行った時は、一組ご夫婦かな?御祈祷を受けているところでした。
願いが叶う神社ってことで、羽生くんの4A成功&必勝祈願の後に、ちゃっかり自分の婚活上手く行きますよーにお願いキラキラキラキラって願ってきた花



後ろが山になってるってことで、すぐ後ろに「御殿山まで15分」の看板が。

せっかくだからフラッと行ってみるかな、とそのまま山道をザクザク歩くことに。



15分なら余裕だろーと思ってたんですが、、

雪がっつり残ってるし、今日の私の服装、スカートにブーツや…

何で登った?


しかも中々な勾配。


結局、この看板のとこまできて、頂上には行かず、神社へ戻りました汗うさぎ


山はなめたらいけません…


御守りと御朱印をいただきに社務所へ向かいました。住居兼ねてる普通のお家でした。

ピンポン鳴らすと、家の人出てきてくれて、玄関に御守りとか置いてありました。


ここで買った御守りはこれ〜



心願守り。

御守り自体に何の御守りか刺繍することができなかったとのことで、家の方が御守りの説明をしてくれました。


「この中には諏訪夢想大明神が入っています。ただ身に付けていれば願いが叶うというわけではなく、日頃からこの御守りを手で包んでお願い事をして下さい。」


もっと歴史的なお話もしてくれたのですが、うまく説明できないので割愛します…汗


諏訪夢想大明神


なんかすごそうな神だ…

願い叶えてくれそう…!



そういえば、鳥居近くにあった旗にも書いてあった。 




そして御朱印〜



椿の花かな?

かわいいガーベラ




さて、いよいよ来週が五輪前最後の祈祷活動になりそうです。

五輪自体はもう開幕しますね…

団体戦はどうするのかな?


私は有給取るなら2/10がいいと思ってるんですが、正直取れるか分かりません…


社内的にも有給取得促進されてる(上司に取ってねと言われる)ので、そういう意味では取りやすいのですが、なんせ2/10って連休前なので…


仕事的に絶対駆け込みが多い日なんだよなーもやもや

しかもうちの職場、なぜかラジオが終日流れていて、絶対オリンピックの速報が嫌でも耳に入ると思うの…


中途半端に結果だけ知らされるという拷問…無気力



有給申請は最悪前日でもいいので、仕事の量見ながらギリギリまで考えます!!



そういえば、仙台のパブリックビューイング、中止になったんだっけ…

https://kahoku.news/articles/20220126khn000033.html


コロナ、まじでなんなの凝視





それではまた来週〜ニコニコ