門松明けまして門松
おめでとうございます
トラ


年末にヨガ納めした、108回太陽礼拝の余波を未だに引きずってて、腕背中だけでなく、腿裏まで未だに若干筋肉痛完治してません恐竜くんあせる

そして初夢は…
富士でも鷹でも茄子でも羽生でもない、
逃げていた。何者からか逃げていた。

殺されるところだったのだろうか、あの時の恐怖鮮明に覚えている。
誰だったんだろう。時間が経つ度に記憶は薄れてくるけど、私は逃げてる途中、どこかの屋内に飛び込み、その中のどこかバレないような場所に隠れていた。

後から私を追う男がその部屋に入ってきて、部屋を見渡し、私を探し始める。
どうか、どうかバレませんように…!
冷や汗をかきながら、私はその狭い場所に隠れて祈っていた。なんとかその男に見つかることはなかったが、最終的にどうなったのか覚えていない。

クリスマスだろうが、大晦日だろうが数年前から普通の日と変わらなくなり、大晦日も蕎麦とか食べず0時前に寝ようかと思ってたのですが、羽生くんのカウントダウン見るまでは寝れないや〜と思って23時までは起きてました。

羽生くん、正月の過ごし方って…
正月の「し」の字も出てこなかった…笑
まぁ、来月オリンピックだもんね。
大晦日も氷の上にいたのかしら、、?

私なんて、禁酒宣言したくせに、31日に実家帰ってきたら、飲め飲めムードになって1本だけ飲んでしまったというのに…トロピカルカクテル
でもアルコール5.5%だからお酒にカウントしない…!←
(アルコール7%未満はお酒に入れません)


羽生くんが相変わらずスケートばかりなので、私も私の目標の戦略を立てることにしましたキラキラ


鳩の王のポーズを完成させる



もはや「4A」は私の「目標」の代名詞として使いますひらめき
でも、簡単には達成できそうにない、すごく頑張ったらできるのか…?くらいのレベルの目標です。



はい、これでーす。

もはや長年ヨガやってて、いつかできたらいいな〜くらいの程度でいましたが、とりあえず、来月五輪、男子個人戦フリーの日までに完成に近づける…!!

※できなくても許してねにっこり


今までもこのポーズ取れるようにするためになんとなく柔軟してきたけど、まぁ、私普通の人間やし。バレエ習ってたわけでも体操やってたわけでもないし。むしろ体硬かった人間です。←まず言い訳


ネットの情報とか見たり、先生に聞いたりして、理論は分かるんだけど、中々体がそこまでの域に達しない…


さてここからは、目標達成のための個人的かつマニアックな内容なので、ヨガ興味ない人はスルーでニコニコ




  ①下半身を安定させる


このポーズ、何かと要素が詰まり過ぎていて、一度に急にこのポーズをとるのは困難。

大きく分けて、下半身と上半身で考えます。


まず、後ろ足を曲げずに後ろに伸ばす。



この場合、右のお尻、左の鼠蹊部、左前腿の伸展が必要となります。

私の場合、特に右脚の鼠蹊部が硬く、次の脚を曲げる段階で不安定になります。


↑後ろに伸ばしてる方の腿前が伸びないと、骨盤も安定して立てられず、手放すと横や前に崩れがち…


股関節硬い私としては、この下半身安定させるのだけでも一苦労、、、ちょっと不満


これまでの鼠蹊部や前腿をほぐすようなストレッチしてきたけど、もうちょっとちゃんとしようかな〜と。


言葉だと難しいので、写真で↓


前腿伸ばし

私は反り腰傾向なので、伸ばしてる足をちょいまげでやります。



鼠蹊部&前腿伸ばし




鼠蹊部から前腿の上の部分メイン。膝は垂直にならないように。



薪のポーズ

上の方の膝を手で押して股関節を広げる。




薪のポーズから上半身を床へ

薪のポーズから上半身を床に近づけて、お尻から太もも後ろあたりを伸ばす。



半分の鳩のポーズ


最初に出したポーズ。骨盤を正面にしたまま、後ろに伸ばした方の脚の鼠蹊部を床に押し付ける。

←これやったあと、鼠蹊部じわーっとくる。





  ②体を起こす


続いて上半身。鼠蹊部をクリアしたら次は胸椎の開きと骨盤を立てる。


まだ鳩のポーズをよく理解しないうちに、あの完成形のポーズを取ろうとした時、かなりの確率で腰にきます、、、

すぐ元に戻りましたが、ものすごく危険を感じました驚き


なぜなら、その時の私は骨盤も立っていなければ、胸も開けていないため、全てを腰で頑張ってしまっていたからです、、

その上私は反り腰傾向なので、余計に腰に負担をかけがちなんですよねもやもや


下半身の安定より、私が分からないのがこの胸椎を開く(反らせる)という感覚。


デスクワークで普段から内に入りやすい肩や胸。

ほぼほぼ日常的に生活の中で、上半身を後屈する動きはないですよねー。


上半身のアプローチは…


魚のポーズ



道具がないときはこれだけど、ストレッチポールやフォームローラーあるときはそれを胸椎伸ばす後ろに置いて仰向けに寝る。


伸びをする仔犬のポーズ






牛の顔のポーズ

胸を開くのもそうだけど、鳩の王のポーズで最後手で足を掴む時の肩の外旋にも使えそうなので。



腹筋



上半身起こす時、お腹に軸が入ってないと腰でいっちゃいやすいので腰をカバーする意味で必要。




  ③ポーズを形作る


下半身と上半身の柔軟性を十分身につけたらやっと、完成形のフォーム作り。


小鳩のポーズ


これも多分ヨガの広告でよく見るやつ。

ここくらいならできると思ってたけど、骨盤安定してないから多分意味なかった…

両手上げると一気に鼠蹊部と腹筋使わなきゃいけなくなる。


タオルでアジャスト


いきなり足掴めそうにないので、タオルで徐々に引っ張りあげる。

でもやっぱりここまで来るのに、骨盤立てるのと胸椎開けないと腰に負担くる。



完成形 鳩の王のポーズ


で、最終的にはこれ!!

頭を足の裏にらまで付けられるレベルはどうかなと思うけども…

手で足持つレベルくらいまではいきたいな〜



※ヨガ写真色々お借りしています、、



ここまできてお分かりの通り、

下半身の柔軟→上半身の柔軟→フォーム形成

ポーズ一つとるまでに小分けにして色んな部位意識してかなくてはいけません汗うさぎ



連休入ったくらいから今挙げたストレッチ、本格的に始めてみました〜

でもやっぱり、股関節硬い私からすると、結構意気込まないとやる気なくす昇天



だいたい寝る前にするけど、このストレッチよりも大事だと思うことは、普段の生活で逆の動きをあまりしないこと。せざる得ない時は途中で休憩ポーズ入れること。


例えば、どんなに毎日1時間ヨガで体をほぐしたとしても、9時間のデスクワークの方がずっと長いし、家にいる時間や移動してる時間を含めたら、ヨガ以外の時間が一日のほとんどを占める。


仕事中はついつい肩が内に入ったり、顔の位置が前のめりになりがち…

鳩の王のポーズの時だけに限らず、普段座っている時に骨盤潰れがち。


体を矯正するための特別な時間を設けるのも大事だけど、そもそも矯正しなくてもいいような正しい姿勢で普段を過ごすことはもっと大事だな〜と思いました。年取るごとにますます、、


普段の積み重ねに勝るものはないですねー。


ちなみに私は若い頃からショルダーバッグを左肩ばかりにかけるクセがあって、未だに左肩だけ下がってます。Tシャツ着ると左肩の方ばかりがいつもズレ落ちてきます…

今はショルダーバッグは持たず、リュックかハンドバッグしか持たなくなりました。



姿勢ついでに言うと(止まらない…)、姿勢と気持ちは連動してるので、姿勢良くしといた方がポジティブになるんですよー。

自信ある人って、胸張ってますよね?

うじうじしてる人って背中丸いですよね?

気持ちが追いつかないときは姿勢から入るのもありかも。


ちょっと前に、羽生くんが「体型に関わらず、姿勢のいい人に惹かれます」(一字一句は合ってない)みたいな発言した途端、界隈の背中シャキっとなったでしょ?笑


水差しちゃうけど、普段から正しい姿勢で過ごせてたら、少なくともだらしない体型にはまずならないと思うよーひらめき

そんだけ正しい姿勢できてる人っていないし、予想以上に疲れることなんだよねー。



鳩のポーズからの基本姿勢の大切さの話になってしまいました〜看板持ち



推しと同じ物が欲しいってよりも(まぁ欲しいけど)、推しと同じ気持ちになりたい…!

という方向性なので、羽生くんが死ぬほどのトレーニングしてるってんなら、なぜか私も死ぬほどのフィジカルな疲れを体験したい…不安

という変態ぶり。

さぁ、私も鳩の王のポーズ完成させるぞ〜キラキラ



去年の新年のブログ見てみると…

https://ameblo.jp/gudephoo/entry-12647855845.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=60388555fa2c476895a2481b6ba3ff1d



書いてることかぶってるーーー笑

去年も初夢で誰かに追いかけられてるし…

一体常に何に追われてるんだろう…ニコ


そして、いつの間にか消えてる国家試験の目標…キョロキョロ


体を動かすことはいくらでもいいけど、机に向かってじっとしてることがもう何年もしてなくて耐えらんないんだもんーーーーえーん

好きなことはいくらでもやれるんだけどねぇ…



そう言えば、Gude実家にあった母が買った平昌五輪の時の羽生くんの記念切手、、

前は食器棚?の中に入ってたけど、今回見たらテレビの上の棚に移動されてて、額縁の足?みたいなものに立てかけて飾ってあったー…ニコニコ

全日本、見たようです。





さ、新年、オリンピックイヤーってことで…

待ち受け変えよー!



最初色々詰め合わせてみたら、これじゃ待ち受けサイズに収まらなかったので…汗



   








無事収まりました〜飛び出すハート

※個人で楽しむためだけの目的で加工してます。



今年も時間の許す限り、羽生沼に溺れ死にますニコニコ


本ブログは羽生愛メイン、活動低迷中の時は婚活メイン、たまにヨガ、ごくたまーに英語の記事の30代羽生オタクの生き様を描きます。


本年も宜しくお願い致します🙇‍♀️





2022年1月 Gude