早かったなぁ…
公式練習で4A降りてから、ロンカプ初お披露目劇場、涙の4A込天地からの圧巻優勝、五輪選出…
目まぐるしかった。
色々思った。


さて、そんな今日はたまアリのぷち旅行記、公式戦練習、表彰式など、玄関出てから帰って来るまで、覚えてるだけ書き起こす回。すぐに記憶失くすから、会場の様子間違ってたらごめんなさい汗うさぎ



ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

26日の朝、アパートを出ると、前の日に降っていた雪が道路一面に広がっていた。
寒々とした空の下、私はただならぬ決意で駅に向かって歩いた。
まるで、受験生の受験当日みたいな、いやもっと壮大な何かと戦うような気持ちで。


緊張を鎮めるために、前の日の夜、ビジネスパーソンが読むであろう「成功のイメージング」みたいな記事を読んで、朝からひたすら4Aのイメトレ…!まぁ、私が飛ぶんじゃないけど、羽生くんが高々と飛んで、私は観客として歓喜だっている、そんなイメージングを。

何事も成功イメージ大丈夫照れ




朝ごはんは新幹線で、完全に験担ぎ…



↑このゆずレモン、仙台駅のニューデイズで買ったんだけど、私の前にいた大きな荷物を持っていたご婦人もこれを手に取ったのね。

直感的にこの人も今からたまアリ行く組だと察知した。


その後のおじさんもゆずレモンを手に取ってて、もうみんな羽生くんの応援に行くんじゃないかと思った…にっこり


途中の福島は猛吹雪で、連結車両の雪をはらうため、一時遅れ。4分くらい。


新幹線進むとだんだん風景から、雪はなくなってって、大宮着いた時には快晴になってた晴れ


たまアリに着いたのは12:45くらいだけど、さいたま新都心駅からたまアリ見ると、皆さまご存知の通り、よく分からないとこに人が列を成している…驚き


他の人も言ってたけど、現地風強いのよ〜

仙台より気温的には温かいはずなのに、体感温度もっと寒いのよ〜予防


うわー、この環境で45分待つとかも地獄なのに、何時間も朝から待ってる方たちは、一体何者…?! そういう訓練をされてるのか…

しかも、恐らく私より歳上であろう人の方が多いと思うけど、ほんと…どんな修行してきたのー?無気力


私、公式練習て2019年のワールドの時も見たけど、こんな早く並ばないと見られないものなんだっけ…?

早く行っても開場時間は変わらんよね…?

入場に時間かかるからそんな早く行くの?


で、やっぱり早く開場した。

12:55開場しますコール。


今開いたら余裕で入れるじゃーん。

と思ったが、一体どこがどうなって現在地点にいるか分からないような長蛇の列である。


これは何回折り返してて、この後どのくらいなの?



前は進むが、入り口で検温や持ち物検査するからやっぱり時間かかるかー。


やっと正面まで



既に13:30過ぎてたかな。


多分中に入ったの14時前くらい?



200レベルの扉を開けると、目の前に観客席がズラーっとそびえ立ってて、試合の緊張感を思い出した。


S席とは言っても、前と後ろで結構違うと思う。

私は後ろの方だけど、前と同じ値段なのかぁ〜

私視力落ちた気する…(コンタクトしても)

けしからん!!



2019年に400レベルの後方で見たときは、あの斜面が高すぎて、急すぎて、高所恐怖症の人ならビビるレベルだと思ったほど。そしてもちろん選手は米粒だった。でもあの空気感が伝わるだけで嬉しかった。


今は…

なんか贅沢になったよね〜もぐもぐ



座席に着くと、リンクの上には第3Gが曲かけ練習していた。

よしっ!!このあと羽生くんの練習ある、間に合ったー!!

今のうちに双眼鏡ピント合わせよー



ままなくして第4G登場〜

心の準備するまでもなく、気づけば氷の上にいるんだから、、、



あーーー久しぶり!!パー

八戸のSOI以来だね。

でもショーはお客に向けてやってくれてるけど、練習はこっちが勝手に見させていただいてる感だよね。


毎度相変わらずなんの捻りもない表現で申し訳ないけど、


あしながっ

顔ちいさっ

肌しろっ

いい身体してんなー


身長172だけどもっと高く見える不思議。

脚が長いからなんだろうねぇ…


やっぱ裸眼で表情まで見れないので、すちゃっとレンズ越しに見る、追う。


羽生くんはこの日、ガンガン4A飛ぶって感じではなく、曲かけ以降ずっと腰に手を当てて、すーっと滑りながら何かを考えてる様子でした。


2019年ワールドの公式練習でループを何度も確認していたように、4Aの軌道を探っていました。


選手たちがリンクを後にし、私もその後の長い時間をどうしようと、会場の外に出ました。

とにかく、スマホがもうもたなくなってきて、充電器させるカフェに行きたい…
どこも混んでるだろうと思いながら、たまアリ近くのエクセルシオールカフェ入ったら、たまたまコンセント付きの席が一つ空いてたので、カフェタイムしながらしばし充電。


外は風が強い。
カフェの窓から帽子を飛ばされて追いかけるマダムが見えた。

充電しながらツイッターやらブログやら見ながら時間を潰してました。
ゆづ友さんといえばいいのかな?
ほとんどそういう人いないのですが、珍しく同い年の羽生ファンの子とその後合流して、時間まで軽食してました。

同年代トークとかしてたら、一瞬この後運命のフリー始まるってこと忘れかけて、いい感じに試合の緊張も忘れてました…にっこり

そろそろかなーと、会場に戻り、とりあえず座席近くのトイレの列へ…
前に並んでるマダム3人組が話してるのが聞こえてしまった。話題は羽生くんの4Aについて。
多分3人とも羽生ファン。

「もう、怪我するなら4Aなんて飛ばなくていいのに…!」
「あの子は何を言ってもやるわよ、だからいっそ失敗して、もう挑戦しようなんて思わなければいいのに」

一瞬とげとげしく感じるけど、これはこれで愛ですねー。ちょっと分かる気はする。見てる側の度胸もないと見届けるのも怖いよね、、


座席に着いたら、さぁもうしばらく動けないぞ〜
第3Gからウォッチングし出しましたー。

一番肝心なとこなのに、この辺は誰かもっと詳しい方のブログでも見てねニコニコ

羽生部分だけはこちら↓
https://ameblo.jp/gudephoo/entry-12717824586.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=60388555fa2c476895a2481b6ba3ff1d





   


歓喜に包まれたたまアリは表彰式に移ります。
相変わらずシャンプーハット(冠)の被り方がよく分からない羽生くん…まじかるクラウン

表彰台に乗った後、3人でリンクを周ってくれました。
羽生くんの後を着いてく、宇野くんと鍵山くんなんだけど、2人の後ろ姿見見てると、背格好も似てて、衣装も黒色に金?のポイント入ってて、似てるーー笑


ちょっとお借りしますが、これね↓


で、2人は羽生くんの冠の落ちた葉っぱを届けるのですクローバー


なんだこの微笑ましいショットは〜〜



この後オリンピック選出会もここで見れんのかなーと思いきや、強制退場始まりましたー。


バイバイ、羽生くん、先帰ってますニコニコ

バイバイ、たまアリ。





外のイルミネーションは羽生くんを祝福してるかのよう。

動画にしてみた。





余韻に浸りながらも、私の夜まだ終わらな〜い。


混雑する改札を抜けて大宮に出たら、高速バス付近のネカフェに直行。
なぜなら夜行バスの発車時刻は25:10

シャワー浴びてから行こうと思って。
最近のネカフェすごい。
鍵付き完全個室だし、広いしもう泊まれるね?


部屋の中で、羽生くんの手の血管をやたらアップする、五輪記者会見見た。
あと解説付き天地のプレビュー。
もっかい見なきゃ!

その後のスポーツ番組に3人出てて、羽生くんがキリッと話してるとこ宇野くんと鍵山くんがすごく眠そうにぼーっとしてるとこ面白かった笑 眠いよね🥱


余裕あると思ってたバスの時間も、テレビ見てたらあっという間にきちゃって、ここから地獄の夜スタート〜笑
まだ夜行バスに乗ることがあるとは…

肩、背中痛い、寝れたのか寝れてないのかよくわからない半分夢で半分現実のまま、気づいたらもう仙台到着のアナウンスだった。


バスから出たら、また広がる元の銀世界。
寒すぎて無理、、
昨日の出来事は夢だったんだろうか…
そのくらい寒さで一瞬にして現実に戻った。

あと30分後に職場方面に向かう電車に乗らなければならない。
ダッシュでトイレ行って、顔洗って歯磨きしてメイク終了キメてる
仕事中、ガクッとくる睡魔に襲われた大あくび


職場にはラジオが流れてるんだけど、昨日の羽生くんのニュースが取り上げられて流れてきた。
家に帰ってテレビ付けると、羽生くんのニュースをやってた。
やっぱ夢じゃないよねー。


ワールドの時も放心状態だったけど、
2019年ワールド→燃える闘志に感服
まだまだきっとやれる。ここからなんか始まる。

2021年全日本→4Aの軌跡に感動
これまでの苦労が報われた安堵感と北京にて完成するという期待と躍動

って違いです。

終盤感も否めず、悲しくもなるけどね悲しい

現地に居て見れなかった場面とかツイッターとかこれから漁ろうっと照れ
一般人(羽生ファンではない)の羽生褒めつぶやきとか、他界隈のプロが語る羽生話とか好き〜


そして、MOIはロンカプ?レッミー?
もうショータイムじゃん。
見てはならぬ衣装見てしまったし…


北京五輪って羽生くんが4A詰めてく期間を経て、気持ち的にはもうちょい先って感覚なんだけど、再来月という恐ろしさ、、
2月中旬かと思ってたら、男子フリーは2/10だっけ…?
心の準備期間なさすぎる…!!
どうしよ、どうしよ驚き
私それまでなにやろーー?もやもやもやもや



それでは動画漁りの旅に出かけます。
探さないでくださいひらめき