さーて、羽生くんにもらった(NHK杯キャンセルで浮いた)時間とお金でやること第二弾!!


これは祈りに行くしかないでしょう!!


宮城で羽生くんゆかりの神社と言えば、羽生三大神社にカウントされる秋保神社と、その名前から徐々に有名になった羽生天神社神社


秋保神社は行ったことあったので、今回は羽生天神社を目指すことに!!


この神社にいくなら御朱印帳&御朱印をゲットしたいところ!!
皆さまご存知の通り、ここの御朱印やらその他お守りやら、まるでコンティニュグッズのようなのだ。まるで羽生くんがプロデュースしたかのよう、、
いわば、コンティニュ神聖ver.である。


今後他の神社お参りするなら御朱印ももらいたいし。
そしてその御朱印をもらうなら絶対、羽生天神社の御朱印帳にすると決めていた。



NHK杯キャンセル決まったあたりから、羽生天神社への行き方を下調べしてたんですが、なんせ、仙台市内から北に遠く離れた田舎町。
マップアプリで導き出された時間は…

最寄駅より徒歩1時間19分
(5.8km)


もはや最寄駅って言えねぇ…
まぁうちの実家も似たようなもんだけど…


過去行った方のブログなど拝見すると、タクシーで往復5000円以上。

うーん、、
浮いたお金とは言え、県内移動に五千円も使いたくないなぁ…


路線バスはないのかな…
調べたら平日オンリー運行の上、地域住民しか乗れないバス…ガーン


お祈りの壁は厚かった…


タクシー五千円か
徒歩1時間以上か…



でも、1時間徒歩って普通じゃひっ!!てなる距離だけど、思えば登山片道1時間〜1時間半って聞くと、簡単な山じゃないか…?
間違いなく標高の低い山という認識がある。


それが平坦な道を歩くのだから、もっと大したことないのでは、、?



さらに、これは
「健脚祈願」の旅。
だったら、歩いて脚で行くべきじゃない…?!




というわけでして〜…
「目指せ、徒歩で羽生天神社!御朱印をゲットせよ」
ミッションスタート!!



他にも行こうと思ってる場所があるので、羽生天神社は朝一出発。
現地に10時着予定で行くと、家を出るのが8時前。


「最寄駅」と言われる駅はいくつかあるけれども、せめて少しでもキロ数の少ない「品井沼駅」をチョイス。



逆光で見てづらいけど、これが品井沼駅。
着いたのは9時前。

寒い…
最近日が出て暖かくなってきたな、と思ってやや薄着で来たが、寒い…ガーン


聞こえるのは鳥のさえずりのみ。
本当に登山に来た感じがしてきた。


ここからはただひたすらに
道路しかないこの地を


歩く




ただひたすらに



歩く……🚶‍♀️

ん…?
歩いてる途中、どなたかの畑?にメリーゴーランド突如現る…!!



よく見るとセイウチ?の置物らしきものも現る…!!




あ、山羊と犬の置物…
いや、こちらは本物のようでした…
(犬一匹、白山羊二匹、黒山羊一匹)
犬小屋…?山羊小屋…?


そして、遠方にはまたメリーゴーランドおすましペガサス!!


ファンシーカントリーサイドを抜けると、やはりひたすらにただただ広大な道が広がるばかりでした。

本当にこの先に羽生くんが…?
(誤り)


あと30分、あと20分、
あと…


やっと、やっと来た…!!

しかし、この看板の先からも少し迷ってしまう…






ペカーン!!キラキラ


民家の中にさりげなくある〜笑
よくみんなここまで来たな。


鳥居には「天神社」って書いてあるけど、地図で調べても「天神社」と出てきます。羽生地区にある天神社→羽生天神社になったのかな、、?
で、たぶんそっちのが有名になってったんだね。





いざ参拝!!


(ここは実は学問の神らしいのですがね…)



祈った後はもちろんここに立ち寄るよね。



参拝所のすぐ隣に事務所がございます。


ここが、御朱印やらお守りやらのエリア。
別名、羽生部屋(勝手に命名)

SNSで知ってはいたけど、実際すげぇ…
参拝者がお供えしていった物たちみたい。


私が行った時は、既に先客がいて、神社エリアにタクシーが止まってあった…


ここまで来たはいいが、帰りも徒歩で帰るの萎えてきた…ガーン
ずうずうしくも、タクシーで来た方々に話しかけ、帰りだけ相乗りさせてもらうことにした。


熊本からお越しのマダム2人だった。
本来はNHK杯に行く予定だったのだが、予定変更して、宮城にお参りに来たらしい。


帰りのタクシーのおじさんもやはり、羽生ファンを乗せることに慣れているらしく、平昌OP前は中国人女性を乗せたりしたみたい。


マダムたちのおかげで、1000円で済みました。
お世話になりました🙇‍♀️



さて、これで念願の御朱印帳&御朱印をゲットした後は〜…

やはり、足の神様のとこに行くしかないでしょう!!



仙台市内で唯一足の神様でヒットするのがこちら💁‍♀️


延壽院
東照宮駅より徒歩3分
(アクセス抜群!!)



真ん中あたりに書いてあるけど、豆腐欲しさに、山形の最上を往復して豆腐を持ち帰ってきた健脚の持ち主だったことから、足の神様になってるらしい。(どんだけ豆腐好きなんだよ…)


熊本マダムたちもここにも参拝したと言ってました。
ネットで見た時、無人に見えたから、御朱印ないのかなぁ〜と思ったけど、電話したら御朱印くれるって言ってたので、ここのももらっちゃったーウインク



あと仙台東照宮もお参り〜
延壽院の近くです。

こちらも色々御利益はあるっぽいけど、こちらでは必勝祈願してきましたキラキラ

なんやかんや神社盛り上がってるなーと思ったら、七五三だったね…!


そういえば、去年の今頃は弓弦羽神社に居たんだった…!


一年後には宮城の神社巡りしてた…笑






それでは、本日のお土産をどうぞ爆笑

この御朱印帳よーーーー!!!
ね?コンティニュだよねぇ〜
もう一色、薄紫のものあるよ〜
¥2,000です。

右上から順に
御朱印帳買うと、最初から入ってるページ→お次も元々入ってるゴールドバードの見開きページ→全4種類+月ごとの限定御朱印。なぜかケチって3種類だけ御朱印もらった。一つ¥300。
→ 延壽院の御朱印→仙台東照宮の御朱印


羽生天神社のバリエーションよ…びっくり
他にもまだあるからね笑
目の前で宮司さん書いてくれてた。



おまけにこれももらえます↓

上: 米1合ずつ、銀杏(神社で採れたやつだそう)
下: 裏に神様の名前とか書いてあるやつ。種類かなりあって、その中から好きなの選べる。



文房具屋さんで御朱印カバーも買っちゃった…もぐもぐ



帰って、早速銀杏煎ってたら、お酒欲しくなっちゃって買いに走りました〜生ビール


※銀杏の食べ過ぎは注意注意




あぁ〜
脚、足?パンパン〜びっくり
よ〜く揉みほぐして寝ます!🙋‍♀️


今後、羽生天神社へ行かれる方、レンタカーかタクシーをお勧め致します…汗





それでは{emoji:028.png.ウインク}