こんばんはニコニコ


よーくん先日11ヶ月になりました指差し飛び出すハート


ご飯食べない割には
ほっぺがこぼれ落ちそうなくらいに
むっちむちちゃんですニコニコ


今日もイスに自分で座ったり
そのままテーブルに登ろうとしたり
ソファに登っていたり

自由な次男くん笑い泣き



つかまらずに自力で立ち上がることに成功立ち上がるびっくりマーク

大興奮で自分で拍手してましたにっこりスター


あとなんだか喃語が進化して
なにやら喋ってるよね!?
って感じで声を発してました怒り

これはおしゃべりさんですね笑ううさぎ


あと たまげたこまげた の遊びが
よーくんのツボなのですが
(頭にお手玉とか乗せて
最後に頭下げてお手玉キャッチする遊び)

自分でも頭に乗せようとしていて
わぁちゃんと遊び理解してる‼︎‼︎って
感動しましたよニコニコハート


あとあと最近は思い通りにならないと
めっちゃ怒りまくって
全身で嫌なことを表現してるニヤニヤ


のたうち回るっていうのかな?笑
うずくまったり
ごろんと仰向けになったり
バタバタしてます 笑

…可愛いです目がハート


あと1ヶ月で1歳かぁあんぐり

引っ越しやらで準備ギリギリになりそー

そして本当2人目って早すぎるよ〜泣き笑いキラキラ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



長男あーくん2歳9ヶ月が

最近どうやら反抗期のようでして。



いや単に試し行動ってだけなのかもだけど、


それ絶対ダメだって分かってるよね?
ってことをわざわざやる。

口で止めても無意味。
むしろさらにやる。

→私がキレる


の繰り返し真顔



前までやってた片付けも
赤ちゃんままがやって

の一点張り。

なのに次の遊びに移ろうとする

抱っこしたがる。


一緒にやろうと誘ってもダメ。

挙句よーくんに八つ当たりもする。

→私がキレる真顔



お昼寝しない。

よーくんが寝てる側で
トミカガチャガチャする。


しー は無意味。


普段はいじらないケトルとか
ポチポチ触ったり
炊飯器(中身ない)を開けて中を触る

→私キレる真顔



夜ご飯に好きなおかずをもっと欲しがる
(先にお皿に取り分けてる)

お母さんごはんと(他の)おかず食べてからね?

赤ちゃんお椀の汁をテーブルにぶちまける


→私キレるムキー



そんなこんなで
今日は一日イライラ爆発してました不安不安不安




分かってるんです。

あーくんも色々感じるものがあって
そういう出し方になってるってことは。


きっと気持ちの発散ができてなかったり

引っ越し準備で買い物に
付き合ってもらうことが多かったり

保育園の話もしてるから
なんとなく不安もあったり

よーくんが色々悪さするようになって
私の目が離せなくなったり

遊びに集中できなかったり

私が
〇〇しないなら〜するからね
みたいな言い方ばかりになってたり


原因は色々考えられる。

まだまだちっちゃい
産まれて2年しか経ってない赤ちゃんなんだから


気持ちのコントロールだってうまくいかない


思いも言葉でうまく伝えられない


自分だけ見てほしい


甘えたい




汲み取ってあげなきゃいけないのに

ちゃんと向き合って駆け引きをしてあげなきゃなのに



そう、悪いのは私。

私の気持ちに余裕がないせい。



珍しく私もダメダメになり、

私が毎日お風呂に入れてるけど、

今日は旦那にお任せしちゃいましたショボーン



私だって人間だもの。

嫌なものは嫌だった。


気持ちを整理して
明日はみんな気持ち穏やかに
過ごせますようににっこり切実


明日はあーくんとしっかり仲直りして
たっぷりしっかり関わってあげようと思います。