こんばんはニコニコ


昨日の出来事だったのですが…

時系列で書きますね。



よーくん赤ちゃん


9:10  離乳食
   昨日初めての小麦(食パン)に挑戦
   豆乳でふやかして小さじ1程度
           その後いつも通り授乳
   特に異常なし

   買い物&散歩
   途中から30分くらい抱っこ紐で寝る


11:40  帰宅
   あーくんと私のお昼ごはんの準備
   よーくん泣いてたので抱っこする
   突然の大量嘔吐
  離乳食ほとんど出たか?
   慌てて処理する


   やっと片付け終わり
   さぁご飯にしようと
   よーくん抱っこしたら
   再びの嘔吐
   量はさっきに比べたらだいぶ少なめ


      (奇跡的に両方ともフローリングの上!)


   こりゃアカンと思い
   とりあえずあーくんのご飯だけ
   先に準備して食べててもらい
   その間に処理


   吐いたら脱水が心配だよなーと思い
   麦茶を2口飲ませる(麦茶あまり好きじゃない)



 12:00   ちょっと授乳してみる
    ほとんど飲まなかった
    椅子に座らせてたら
    3度目の嘔吐
   飲ませた母乳全部出た。


             短期間にめっちゃ着替えさせる


    吐いてる時は辛くて泣くが、
    その後は特に機嫌が悪いわけでもなく
    普通?な様子



    でもさすがに異常すぎて、
    初めて救急相談センターに電話


    色々聞かれて答えて
    通院したほうがいいですね
    とのこと。


   ちょうどお昼で
   どこも時間的には、やってなくて
   5件ほど病院を紹介してもらい電話を切る



12:30   私が空腹の限界
    とりあえずまたイスに座らせて
    遊んでる間にご飯を食べる

    すると4回目の嘔吐
   
    もう可哀想すぎたぐすん



12:50   また着替えて
    しばらく抱っこして
    バウンサー降ろしたら1人で寝た



13:10      あーくんも昼寝させる



    いつもなら一緒に寝るけど、

    心配すぎて5分おきによーくん呼吸確認


14:30       かかりつけの病院の予約をとる

15:20        小児科へ
     問診などなど、
     病院内で授乳して様子見てから帰宅





結論から言うと
原因は不明でした滝汗



小麦を食べてから時間が経ってからの嘔吐だったこと

食べた直後に赤みなど症状がなかったこと


これらで小麦アレルギーではないと思うが
絶対違うとも言い切れない


という結果ショックショックショック





熱もないし

咳とかもないし

下痢もしてないから

お腹の風邪っていう訳でもなく



他の食品も疑われたけど、
初めて食べたのは小麦のみ。


豆乳も5回くらい試してるし
その他 おかゆ 大根 バナナ

も結構食べてきてたからなー




とりあえずは

小麦はしばらく与えない

1ヶ月とかして
少し月齢が上がってから
うどんをほんの1センチくらいから試してみよう
ということになりました。


心配だったらそのころに血液検査もしてみようと。





んもー
本当に本当に心配しましたえーんえーんえーんえーんえーん


まだ安心できる状態ではないし
もしかしたら小麦アレルギーかもしれないっていう
不安はありますが、


今日一日とっても元気だったので
それだけでよかったー!!
って感じですほっこりほっこりほっこり




これから卵とかも
試すの怖くなってきました…。