皆さんこんにちは
旦那です🐶



少し下品な話かもしれませんが…
昨晩、私は腹痛と下痢で
嫁は頭痛と胸やけでうなされていました



そこで、何が原因だったのか
ずっと考えておりました



色々思い当たることを調べている内に
ある一つの衝撃事実を知ることになりました





玉ねぎを食べ過ぎると身体に悪影響が出る





皆さんご存知でしたか?

主に
下痢・腹痛・吐き気・嘔吐・胃痛・胃もたれ
・胸やけ・アレルギー・頭痛・めまい
・貧血・口臭が臭くなる等の
症状が出るようです



そう
何故玉ねぎに行き着いたかと言いますと
昨晩の晩ご飯に「玉ねぎサラダ」があったのです



玉ねぎを食べる適量としては
生の玉ねぎの場合、1日約50g程度が良いとされているみたいです
※個人差はあります

分かりやすい目安としては
玉ねぎの中くらいのサイズの1/4程度とのこと



昨晩の我が家の玉ねぎサラダはなんと…




玉ねぎ大きいサイズ1個半!!
(嫁大胆…笑)


多少無理して全部食べました




2人分の量とはいえ
これは多すぎる…笑



それは体調がおかしくなっても無理ないですね😂


ダイエットで
玉ねぎを大量に食べるのも危険みたいなので
気をつけてくださいね✨




ちなみに成人の半分以下のお子さんは
生の玉ねぎの場合
25g以下に抑えるのが良いみたいです

また、お子さんが玉ねぎを食べる際は必ず
水にさらすか
加熱することを
おすすめされているようです!




玉ねぎに含まれる
「アリシン」という成分が
胃腸を強く刺激していることが
関係しているようで

カレーなど十分に加熱される煮込み料理だと
「アリシン」は失われ
特に体調に変化がなければ
食べる量は気にしなくて良いとのことです



「アリシン」は水溶性で
熱と水にさらすことで
この成分を減らすことが出来るみたいです


皆さんご存知かと思いますが
玉ねぎは血液をサラサラにしてくれて
動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果を持っています



そして、
食物繊維・ビタミンB類・ビタミンC・葉酸・カルシウム・鉄分など

とても栄養素も多く健康に良い食べ物なので
玉ねぎを食べる際は
量にも気をつけてみてくださいね🎈



私たち夫婦も
身を持って勉強しました😂笑



せっかく調べたので
誰かの為になれば嬉しいです🐶

ネットで調べた情報ですが
間違いがありましたら教えてください😭



またブログ更新します♪
長々と読んで頂きありがとうございました✨








Instagramもやってます📷