2020/03/09

過去大量に書いた別アカウントブログからの お引越し記事です。

ボチボチ移動させて行きたいと思います。


20203月の記事です。加筆、修正あり。施設内は現在と異なる場合が有ります。 


こんにちはgude-yasuでございます。


今回は前日からの雨で阿蘇登山を止めたのでコロナウイルスの為どこにも出かけられず

暇そうな次女ちゃんを誘って八女オルレ ハイキングコースを登山トレーニングも兼ねて歩いてきました。


もちろんネットで事前確認はしておりましたが、スタート地点の公園にあるコースの看板を眺めながら

(わがままで根性の無い次女ちゃんに完走することが出来るのか?と一抹の不安w)

マップに紹介されてる お店を見ながら

おー!ココでラムネ飲もうぜとかワザと次女ちゃんのテンションを上げる私w


さぁ始まりです。

テンションアゲアゲでとにかくウルサイ次女ちゃん。

今からそんなにはしゃいでて大丈夫なのだろうかw


登りだすと程なくして古墳に到着。

キャー怖い!と叫んだり、古墳の前でダンスしてみたり はしゃいでます。

とにかくうるさすぎwww

他の方が居ないから良いですけど


古墳から少し登ると休憩所が有りました。

次女ちゃん「もうここがゴールで良くね?」

「いやいやwまだ十分の一も来とらん!w

と親子漫才を繰り広げながら先に進みます


二つ目の古墳に到着した所。

先程の古墳よりひと回り大きく中も見学出来ました。


登っていくと展望所の案内が有ります。登ってる途中で

次女「ちょっと待って!PK!PK!

PKって何や!?」

次女P(パンツ)K(食い込み)

大笑いしながら先に進みます。


今回ベースレイヤーに おたふくアミアミ、その上にジオライン+フリースでしたがアミアミの効果は抜群でした。


ジオラインをベースに着てた時は若干の汗冷えを感じてましたが今回アミアミ効果のお蔭で非常に快適でした。


現在おたふくアミアミはレディースの設定が無いようなので女性はミレー製になりますかね。


第一関門を制覇したところ。

そろそろキツイやお腹空いたを連発し始める次女ちゃんw


黙ってれば可愛いのに、とにかくしゃべりまくる()

今の若者の言葉は難しいですねw


山を抜け一面茶畑コースを歩きながら水分補給。


行動食としてグミキャンディ、チョコレートを持って行きました。

時間調整が上手くいかず昼食タイムを逃してしまいました次女ちゃんに行動食を与えながら ひた歩く。



疲れたーを連発する次女ちゃんを励ますの図


こまめに休息を取りながら先に進みます。


終盤に差し掛かった頃の次女ちゃん

「足が疲れたー!!」

「もう死ぬ!!」

「私、もうここで福岡県民になる!」を連発w

これ、ネタでワザと寝ころばせたのではなくガチですw


相変わらずの親子漫才を繰り広げながら進みます。




「さっきから古墳しか無いじゃん!」とキレだす次女ちゃんを、あと少し!と宥めながら進みます。


この頃になると最初ほどのテンションは保ちきれてない様ですが歩きながら歌ったりダンスしたりで、まだ大丈夫そうねと内心思いながらゴールを目指します。



無事ゴール地点に到着できました。

お疲れ様良く頑張った!と必要以上に褒めちぎりスタート地点に戻る為バス停に向かい帰宅の途につきました。


流石に疲れが押し寄せてきたのか次女ちゃんバス内で熟睡してましたけどね()


八女オルレ登山のトレーニングには良いコースでした^^

道案内のリボンも概ね分かりやすく、ほぼ迷うことなく歩くことが出来ました。


途中アスファルト道や平坦な道も有りスニーカーで行ける様な感じですので気になった方は行かれてみてはどうでしょうか?


ご褒美にスタート地点にある熊本では見かけないミニストップで たっぷりプリンパフェを買ってあげた写真で今回は〆たいと思います。


それでは^^



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村