過去大量に書いた別アカウントブログからの お引越し記事です。

ボチボチ移動させて行きたいと思います。


2016813日の記事です。施設内は現在と異なる場合が有ります。



4時間程前に無事帰宅しエアコンは神様やぁ〜

な中 昨日からお世話になった菊池高原ファミリーキャンプ場のレポをします。


もう10年以上前にコールマンのオアシススクリーン持って長女ちゃん、鬼嫁、私の3人でデイキャンしたキャンプ場です。

電源付が空いてたので扇風機持って来れば良かったと非常に後悔w




草?じゃないけど草スキーできる滑り台があります。ソリは管理棟に置いてあるので好きに使えるみたいです。



とにかく敷地は広大でした。昔来た時は

 まさか自分がキャンプにハマるとは思ってもなく確認なんてしてませんでした笑



敷地は広大で芝も綺麗ですが地面の傾斜が多いエリアも有るので気を付けて下さい

^ ^


この〜木 何の木?気になる木みたいな感じで

所々に大きめの木が有るので結構木陰が多いです。




女性が一番 気にすると思われるトイレはボットン式 です。お世辞にも あまり綺麗とは言えませんが掃除はキチンとされてるようです。


管理棟には水洗のトイレ ウォシュレット付の綺麗なトイレルームが有るのでボットン式が苦手な方はこちらのトイレを使えば問題無いと思います。


管理棟の横にシャワールームが4?5?部屋あったのですが現在壊れてるらしく13日にしか復旧しないとの事でしたので見れませんでした。



管理棟から一段上のサイト用炊事棟。

かなり大きな建物でした。


私が設営した管理棟から近いサイトは水栓が3ヶ所でした。


日中は標高が有ろうがクソ暑いのに変わりはないのですが所々に木陰が有るので あまり気にならなかったです。^ ^

夕方からは非常に過ごしやすい気温でした

早朝は少し肌寒かったかな



朝の風景です。 9時くらいまでは非常に快適でした。

やはり10時くらいになると暑くなってきますが時折 涼しい風も吹き 中々気持ち良かったです。


私の寝床作成に取り掛かります。

タープのポールにランタンハンガーを引っ掛けて蚊帳を吊っております。

ドッペルギャンガーのワイドサイズコットでもキレイに収まりましたがファスナー等が付いていないので出入りする為に四隅ペグダウン出来ません。


しかもペグループが いきなりハズレましたw

安物だし どうせ一ヶ所はペグ打てないので良いのですがチト残念ω・`)


木陰で くつろぐ次女ちゃん。



ウォータータンクは今回

 初おろしのシートゥサミット パックタップです。

パイルドライバーに吊って使用しました。^ ^

これ、カッコいいし畳めばメチャ コンパクトになるのでレギュラー入り確定です。^ ^



ここまで設置した後に施設のシャワーが使えなかったので近所の温泉に向かいます。







菊池 家族風呂 湯の倉 湯の華は出てませんでしたがヌルヌルで気持ち良かったです。







馬油のボディソープ、シャンプー、トリートメントが置いてあります。ボディソープは

 あまり違いが分かりませんでしたがシャンプーはトリートメントしなくても良い位に潤います。



温泉の建物を出た所に昭和を感じられる喫煙スペースが有り ここで一服した後 キャンプ場に戻ります。



こちらも今回 初おろし、ピコグリル&テンマクのキングトング。

このピカピカ状態も良いですが早く焼色付けたい笑



宴の準備。


宴開始。

前回1人バーベキューで使用した使い捨てグリルを持ってきました^ ^

今回は次女ちゃんと2人でしたが2人でも充分使えました^ ^





宴も済んだ所でピコグリル火入れの儀式

薪も安定して置けて良い感じ^ ^

片付けも非常に楽でしたよ


煙に巻かれる次女ちゃんw

今回マシュマロ忘れててゴメンなω・`)



 お約束の花火

そんなこんなで夜も更けていき就寝。



おはようございます。



朝ごはんの準備


今朝の食材はこちらビッグカツw

前日の宴でカツとじ作って食べる予定でしたがバーベキューで お腹いっぱいになった為、朝食に^ ^

ビッグカツのカツサンドを作りますw


少しコゲちゃいましたけど ま、良いでしょう^ ^


キャベツとビッグカツ挟みましたが

 あまりカツ分かりませんねw

味は うん まあまあw少しパサつき感はありましたが簡単朝食にしては案外食べれます


ここで至福のモーニングコーヒーといきたかったのですがコーヒーも忘れてきてますw


朝食が終わると撤収準備です。

14時アウトなので時間はたっぷり有りますが

暑くなる前に撤収したかったので

次女ちゃんパンダ内でくつろぎタイムの中 1人ボチボチ お片付け笑


久しぶりのキャンプでしたが今回は沢山の新ギアを試せる事が出来て非常に有意義でした。^ ^

料理は手抜きでチト アレでしたけどねw




帰りはキャンプ場 近くの川で遊んで帰りました^ ^

時折吹き抜ける水辺特有のヒンヤリした風と水が冷たくて気持ち良い


今回の新ギア


テンマクデザイン キャンパンダ

キャンパンダ

こいし ゆうかさんのアダ名がパンダという事で

キャンパンダと言う名前らしいです。


四隅ペグダウンしてポール立ち上げるだけの簡単設営なのですが私の四隅の感覚がおかしいのか最初ナナメって立ち上がってしまいましたw

綺麗四角にペグダウン出来る位の感覚は必要ですw

まぁ四隅のペグループは結構な調整幅が有りますので多少の歪みは直せますけどね( ´艸`)



次女ちゃん頑張ってペグダウンしてくれました

^ ^



ナナメってたのを微調整すると綺麗なピラミッド型になりました。



インナーを付ける前(これは撤収の為に乾燥中の写真ですが

w

コットが有ればインナー付けなくてコレだけでも充分ですね^ ^


ガイロープ張らなくても結構な強度が有るので運動会などのサンシェード代わりにも充分使えそうですよ^ ^



インナーを取り付けた状態です。

今夜の次女ちゃんの寝床完成です。

インナーフロントは全開口 可能



インナーのリアは三角に半分開閉可能です。

説明分かりにくくて済みません。ω・`)


私的評価 6点満点中

☆☆☆☆☆★ 5

総合的に見ると大変満足でしたが不満な部分も有りました。


フライのファスナー部分なのですが雨避けの折り返し部分が薄く 表側からファスナー閉めようとすると気を付けて閉めても ほぼ噛み込みますω・`)

なんとか修正出来ましたがファスナー破損の危機に見舞われましたw


これはファスナー表と裏に引っ張る紐が付いてますが裏側の紐を引っ張ってファスナー閉めれば

噛み込まなかったので

一応?解決しましたが チョット残念ω・`)


もう1つは付属のポールが結構貧弱です。

最初こんなんで大丈夫なの?と思いました笑

今回は大丈夫でしたけど少し不安部分ですね


ま、こんな感じでしたがコスパ高いテントだと思います^ ^

ソロには最高ですよ。


テンマクデザイン キングトング☆☆☆☆☆☆

今まで安い火バサミしか使った事無かったので使い勝手の良さに驚きました。

今回はダッチオーブン持ってきて無かったのですがリフター使わなくてもコレでいければ良いなぁ


ルートート ルーガービッジ☆☆☆☆★★

コーク柄の方なんですが折り目が結構強くついており中々キレイに広がらなかったのが不満でした

これについては次回までにチト修正したいと思います。


ピコグリル398☆☆☆☆☆☆

軽い 簡単 オサレ感バツグン

焚火ってこんなにラクに出来るんだと改めてビックリさせられた商品でした。


シートゥサミット パックタップ6L☆☆☆☆☆★

水を入れる時に内蓋取るのが結構固くて子供には難しいかもしれないです。

収納性、デザイン等 他は言うことなしです。


カクセー蚊帳☆☆☆★★★

初使用で早速ペグループ取れたので この評価です。ファスナー付きなら使い勝手良かったのでしょうが ま、値段相応って所ですかね 

価格は数倍するけどシートゥサミットの蚊帳欲しいな^ ^


一応 初おろしギアの評価を簡単に書いてみました

次はいつキャンプ行けるかなぁ


それでは^ ^

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村