電車で、ハンディのある人が

近くで立っていたとする。


もし座席を譲ろうと声をかけ、
相手が

「No」と言い、断られたら

皆さんは、どう対応するだろうか?


前に、こんなことがあった。

休日夜の電車内、
立つ人も多く、混雑している。


座席には、

20代前半程のお姉さんが座っている。

その日は花火大会があり、浴衣を着た人もちらほら。

そこに、4人家族が乗車し、

小さい女の子が、小声で
「疲れたー」ぶー
と言っている。

それに気づいたお姉さんは、
席を譲る。


けど、女の子は座らない。
(人見知りなのかも?)

女の子の母親が
「◯◯ちゃん、座ったらー?」
となだめるも、女の子は座らない。

お姉さんは、
「疲れてるんでしょ?どうぞ」ニコニコ
と目線を合わせて、優しく伝えるも、


相変わらず。真顔

そのやり取りが、5分ほど続き、
次第に、女の子は泣き出してしまう。えーん

空席の前で、焦るお姉さん。不安

女の子をなだめながら、申し訳なさそうな母親。アセアセ

お姉さんの隣に立ち、

スマホに釘付けで、見ないようにする私。


混んでいるのに、

そこだけ空席の、

不自然な状況。

気まずい。

「なら、座ろーっと」
って、堂々と座れるメンタルなど、私にはない。

結局、その家族は途中で降り、


お姉さんは、

彼らが下車した後も、20分程立ったまま。

お姉さん、お疲れさまでした。グッ


そこで、私は提案したい。

席を譲るやり取りは、1回でいいんじゃない?

「よろしかったら座りませんか?」
で、
相手が断ったら、
「大丈夫ですか?」の念押しで、相手の言葉を待つ。

それくらいで、留めておいた方がいいかもしれない。

逆に、

席を譲られ、座りたくないのなら、
理由を伝えて、お断りした方がいい。

そうすれば、謙遜だと思われないのではないか?

それが、


周囲に気を使わせない。
自分も、余計な体力を消耗しない。


声をかけれたあなたは、

“行動力”・“勇気”・“思いやり”

がある。


堂々と席に戻っていいんだよ!合格

 

もし断られて気まずいなら、

寝たフリしたり
スマホを使ったりすればいいのよ。

自分も周りも大切に!