怒りや言いたいことを、飲み込むクセがある。


即座に反応しない理由は
・相手がどういうつもりで言っているか、わからないから

・言葉で表せる状況でない時に、多く起こるから

・感情的になったらどうしようと、恐れがあるから

 

「(様子を見よう)・・・」で、

怒りが積み重なる出来事など、

数えきれない。


前から、学校内で苦手な男

(仮名:ジャイアン)がいる。

最初は挨拶する程度で、
徐々に、グループLINEをやらないか?と誘われたりする。

(もちろんお断り)


私は、大人数でワイワイやるのが不得意。


大抵1人でいる場面が多いので、
そうなると、人数の多い方が有利な立場になる。

それを利用し、
ジャイアンが悪態をつくようになった。

今日はこんなことがあった。

ジャイアンが、教室で私のすぐ近くを通った。
挨拶をしようとしたら、
目を合わさずにスルーされた。

どうでもいいので、その方がありがたいけど。

鏡越しに彼の方を見ると、
一緒にいた気の弱い男(仮名:スネ夫)と


ニタ~ニヤニヤニヤニヤ


と目を合わせて笑い合っていた。

目は、言葉以上に正直。目
しかも、非言語など
「やめてください」なんて言えない。

だから、無言の言語が

気持ち悪くてしょうがない。ゲロー

2人の目の届かない場所で、その旨を相談員さんに話す。


「どう捉えるかは、
ねこじるさんの不調のバロメーターじゃないですか?

ジャイアンも、そこまで暇じゃないから」

私「(そんな理由で、不快を表す自分が暇ってコト?)」イラッ
と一瞬ムッとしたけど。

何故か相談をしてから、ジャイアンの行動が変わった。

・帰りのバスの中で、スネ夫とグチを言わなくなった。
・地元の駅から、私が自転車で帰る時に、
 (3人、一緒の駅)
 後からスネ夫とノコノコ歩く姿を見なくなる。

相談員さんが、少し大きな声で
何故そんなことを言うのかよくわかった。

ああ、ジャイアンもスネ夫も、
満たされていないから
かまってもらえそうな私に、
振り向いて欲しいのかにやり


と解釈。

相談するのは、抑止力になるのねひらめき電球


伝えても、内容が解決しないとか、

そんなことではないんだな。

 

相談員さんに、感謝!