陰口、悪口に対し、

皆さんは、どんな対応をとるだろうか?

 

寛容だったり、メンタルの強い人は、

「ああ、かわいそうな人なんだな」真顔

と憐れむことができるだろう。

 

私は無理

 

他人の言動を、真に受けやすいから。

 

そのことを知人に相談すると、

「冗談だったりすることもあるじゃん。」

 

いや、冗談だとしても嫌だ。

それを受け入れられない関係性や、

信頼感がないと、

 

無理

 

「やめてください」

と言えない状況で家路に着くと、

次回相手に伝えるまでに、持ち越しになる。プンプン

 

「(どう伝えれば、相手にガツンと言えるだろうか?)」

など考えると、

怒りは、頭から消えず増すばかり。ムキー

 

なので

「前回の、あなたの態度が不快でした。」

だけ伝える。

 

ポイントは

①相手の目を、真正面からしっかり見る

②相手がとぼけたら、再度「やめて」だけ言う

③相手が謝っても、許す言葉は使わない

 

決まりが悪い行動を取ると、

相手は大抵逃げる。

(向き合う強さがないので)

 

そんな時は、

相手を、ストーカーのように追いかけ、

一日でも早く伝える。凝視

 

言えれば、自信に繋がる。

モヤモヤも解決する。

 

自分に優しくね。