Aさんに、悩みを話してみた。

私: 「私は一人暮らしで引きこもりがちなんです。

誰とも話さない日もあって、

コミュニケーション力がないんです。」ショボーン

A: 「ああ、わかります。

私も、結婚して旦那と2人暮らしですけど、

ほとんど話をしないんですよね。

だから、深い話ができないんです。」指差し

 

深い話ができないというのは、

やっぱり孤独感が出てくるよね。

 

と、共感。


ふーん、

一緒に暮らしていても、

距離感が遠い人がいるんだな。

個人的には、Aさんのように距離感のある夫婦、

いいと思う。

羨ましい。

熟年夫婦のように、

話をしなくても、


たとえ空気のような存在でも、

心地のいい人はいる。

いい具合に助け合って、

ある程度うまくいっている人もいる。

けど、

 

関係によって、

「仲がいい」は、

緊張感がなくなってしまうこともある。


うまく意思を伝えないと、

一人の時間を多く作らないと、

 

自分を見失ってしまうそうで、怖い・・

なんて、思う。

結婚に限らず、人間関係って難しい。