SNSでの気になること。

それは、
人が発言したことに対し、
見た相手がそれに反応して、

自分ごととして、発信する。


しかも、それが大抵

批判

 

そういう人が多くて、うんざりする。


その特徴が・・・
・同じSNSを使う
・人の発信した後に、そのキーワードを使う
・コメントで、直接意見を伝えてこない

その人が見ている事をわかっていて、発言する。
しかも、

それを自分ごとする

そこに
人に対する配慮が足りない気がしてならない。

せめて、
直接本人に意見を伝える、潔さ

を持って欲しいものだ。

 

(「直接伝えたら、それこそヒボウだよ」

なんて心の声が聞こえる気がするけど。)

酷い場合は、


その後に

「もっといい情報を発信しろ」
と言う、テイカーもいる。

そうは言っても、

長く築いてきたフォロー、フォロワーの関係性があるし、
せっかく出会ったご縁を大切にしたい。


それなので、私は2度は許すことを
マイルールにしている。

だから「ムムムむかっむかっむかっ」など、

余程の相手でないと存在させない。

 

それを決めていれば、切るなど難しくはない。

いいね数や文章の内容だけが、いいねとは思わない。
その人の、小さな動向で、


目に見えていない人間は見えている。

とは言え・・・

私も、誹謗に耐えかねた時に、反応発言をしてしまう。

気をつけたい。

最低限・・・
・同じSNSを利用しないで、意見を言う
・後の関係性を考え、相手がそれを読んでいる事を想像する
・マイペースに、自分の伝えたい分野を伝える
・直接その人にコメントする


これはやっていきたい。

相手の意見と違っても、
それを尊重しつつ
「なるほど!私はこう思うんですけどね」
って直接伝えれば、それで済むのに。

 

相手も、その方が気分がいいだろう。