告白します。

実は私・・・

 

41歳にして、

 

玉子焼きが作れません!

温泉卵が作れません!!

目玉焼きも、作ったことがありません!!!

 

そもそも卵料理が苦手。

 

栄養にいいので、購入はするけど

用途が違う。

 

溶き卵にして、スープに入れたり。

炒めものにしたり。

たまごかけご飯にしたり。

 

あとは、

卵を一気に4~5個茹で、

 

ちょっとタンパク質が足りてないな~

という時に、

マヨか塩で、パクっと食べるとかで済ませている。

 

目玉焼きなんて、フライパンを洗うのが面倒だから、

 

器に生卵を入れ、黄身に数か所穴を開け、

レンジ弱で、様子を見て1~2分チンするだけ。

(ラップをしていても、軽く爆発する。)

 

それが、実家直伝の目玉焼き

 

 

レパートリーが少ないので、

せめてオムライスはできる様にと、10回は作っているけど・・・

全失敗ガーン

 

はい!

大きめのスクランブルエッグ・オンザライス~鳥

 

何回やっても、

卵がフライパンにこびりついてしまうネガティブ

 

油の量を増やしても、変化なし。

フライパンも、

テフロン加工のもので、比較的使いやすいのに。

何で?

 

ググってみると、

 

“卵を入れる前に、フライパンをよく熱していないから、

こびりつく。

フライパンで熱したときの温度が、80℃位が一番くっつきやすい。”

(ブロガーさんの一文より)

 

熱くしすぎたら、とろとろ卵なんかできなくないか?

形を整える前に、即固まるじゃない?

 

と思いながら、

少し水を入れ、よ~く卵を溶きほぐす。

 

そして

強火でフライパンを熱して、

卵を一滴入れて、ジュ~っという音がするのを確認する。

 

すると・・

こびりつかない、ふわふわの卵焼きができた!爆  笑

 

 

やっぱり強めにすると、

火の通りが早く、すぐに固まるので、

 

早めに火を消して、

予熱で形を整える

 

最近、初めてオムレツを人様にお出しして、

全完食されていた!

 

ブロガーさん、

ナイスな情報をありがとうございます!泣き笑い

 

これで、玉子焼きコンプレックスが解消されたチョキ

 

あとは、オムライスに挑戦してから、

温玉だな。

 

これも難しい。

また研究して、卵をマスターしよう。