旅行で思う。

 

誰かと出かけると、相手の要望も配慮しなければならないけど、

一人で自分の時間となると、使い方も自由になる。

 

その中での発見も多い。

 

自分の傾向として、

メインの目的に、プラスαで予定をガンガン詰め込んでしまう癖がある。

その例が

ついでにという言葉

 

具体的な例を挙げると・・・

「京都に金閣寺を観にきたけど。ついでに、清水寺も見ておこう。」

といった具合。

 

日常生活でもそれが当てはまり、

「美味しいカレーを食べたけど、お腹がいっぱい。

けど残すのは勿体ないし、後々お腹が空くから食べておこう。」

 

と、

本来の目的からズレたり、

不必要な事を上乗せしてしまう。

 

貧乏性・・

ムダを嫌う・・

効率よく・・

 

あれやこれやで欲張る。

 

個人的に、経験値を積む事に価値を置いているので、

「どこに行きたい」

は増えていく。

 

でも、そのプラスαは

想定していない事で、時間に追われてしまうと・・・

 

・焦りやイライラ

・↑のストレスから逃れるための、ムダな金の消費

 

と、

余計な物を生んでしまう。

 

最悪、東京までの最終の新幹線に間に合わずガーン

仕方なくホテルで一泊し、

朝一の新幹線に乗り、仕事に遅れて上司に怒られる雷

・・そうなると、旅費も一気に膨れ上がり、札束

心の余裕がなくなるし、ストレス三昧ゲッソリ

 

という事にもなりかねない。

 

人間は変化に弱い。

敏感な人は尚更だ。

 

だから、

時間も物も、空白なものを用意しておきたい。

 

 

金閣寺を見れただけで、幸せおねがい

ベンチでお茶を飲みながら、十分にそれを噛みしめる・・クローバー

 

それが

今を楽しむということなんだろう