ツイッターでは、良い事を凝縮して書いている様にしているが。
ここでは少し痛い事も書く。
 
2ヶ月前から、世の中がコロナウィルスで影響が出始めた。
その間に、父親からチェーンメールが2回もきた。
兄は勿論、伯母まで巻き込んで・・・
 
今まで色々な感謝があり、私のFaceBookには父親を友達として入れていた。
けどその事があり、父を友達から抜こうとメール。
「FaceBook止めます。もし好きな人が出来て、その書き込みがお父さんに見られたりでもしたら嫌だからさ(*´ω`*)」
何とか嘘をつきながら、やんわりと。
いいんだよ。社交辞令という言葉で上手くいっている人だから。
 
その返事が
「いいんじゃないですか。SNSはお遊びでやるもの。身体に気をつけて下さい。」
 
この事があり、父は完全ブロック。
FaceBookだけではない。心の中からも完全にブロック。
過去にも似たような事があったけど、私は今を生きているので、もはやどうでもいい。
 
お遊びでSNSをやっている訳ではない。
他の人に、何か有益な情報をと思っている部分もあるけど。
自分への戒め、目標への達成、信念
そんな要素も含まれている。
簡単に「お遊びだ」で片づけるな。
 
親は親なりに心配しているのも、理解はしている。
(少し心配が違うんだよな・・・って違和感はあったけど)
でも子供を信じて見守る事も、親の優しさだ。
 
と不満をぶちまけてしまったけど、親に対して何かしらに感謝する事は大事だと思う。
例えば・・・
◯今なんとか生きている
◯勉強だけは出来る様にと育ててくれた
◯一生懸命働いて稼いでくれた
◯マナーだけはきちんとしている
◯自分の考えを尊重してくれた
◯風邪をひかない、丈夫な身体でいられる
◯金銭感覚がおかしくならない様に教育してくれた
 
親と子供の考えや価値観は、それぞれ違う。
そこは認めて、感謝をして「こんな人間になります!」って伝えればいい。
そうすれば、変なしがらみからも解放される。
後は上手く社会資源を利用しながらでも、自分の意志のまま行動していけば、それでいいじゃん。
試練はあるけど、この方法でコツコツ頑張っていけば、絶対上手くいくと確信している。
それが自立ってものじゃない?