今までメンタルヘルスの分類でブログを書いていたけど。

個人的に、障害云々にこだわりたくない。

一応私は“広汎性発達障害”という診断名がついており、精神障害者手帳を持っている。

その名前が、自分の可能性を狭めていたと最近感じている。

 

例えば人との関係・・・

今まで、同じ病気の人達や、同じ様に劣等感で悩まされている人達ばかりと関わってきた。

いわゆる、キズの舐め合いってやつ。

そういう事をしていると成長しないし、その中での付き合いは楽だけどトラブルが多かった。

相手の方もそういう所があっただろうけど、何より自分自身がトラブルを引き寄せる人間だった。

悪口、愚痴、SNSやメールでの罵り合い・・・

思い出したくもない。

(私の1年以上前の書き込みを見ると、それが垣間見れると思う)

 

でも本を読んだり、何かイベントに行ったり。

そういう事をしているうちに

「もっと人間的に成長したい!色々な事を経験してみたい!」

という強い思いが出てきて、それが志に変わった。

 

まだ実際に会って友達になったりという事はあまりないが。

SNSで、ポジティブで同じ様な志の強い人達に沢山出会っている。

今は、変な人に絡まれるという事は殆どなくなった。

あっても「この人は合わない」と直感でブロックする様にしている。

親族、長年の友情、老若男女・・・そんなの関係ない。

良い情報・人間関係・本.、そういうものに囲まれ、確実に私は成長している。

 

後、生活・・・

「こんな所が苦手で向いていない」と言われると、それから逃げる様に行動してきた。

例えば、車の運転、運動、偏った趣味への執着・・・

「発達障害は一つの事に過集中してしまう所がある。」と言われ。

それに失敗すると、

ああ、やっぱり私は障害者だから無理なんだと諦めていた。

でも、いつもと違う小さなものにチャレンジしてみて。毎日手帳に書き込んで・・・

そこから考え方や行動も変わり、興味の範囲も広くなってきた。

絶対に出来ないなんてない!

 

だから次のステージへという意味での

タイトル変更と、“自己啓発”というジャンルへの変更。

 

過去の自分ではなく、これからなりたい自分に。