前々回のブログで続くと書いておきながら、暫く経ってしまった。
やると言っておきながらやらないのは嫌いなので、書く。
 
今回の目的は
●運転の自信をつける
●温泉、面白スポット、美術館に行く
●美味しいお魚を食べる
 
同僚には「FMの交通情報で事故渋滞があるって言ってたら、私だと思ってね♪」と言い残し、休みを取る。
レンタルしたのはパッソ車
今の車って、サイドブレーキがブレーキの隣にあるのね!
しかも、ギアがハンドルの左側。この旅で、10回は間違えてワイパー動かして水放出した(笑)
 
無謀な旅だとわかっていながらも、危機管理はしっかりしておいた。
事故が起きた時の対処や連絡先、ガソリンの蓋の開け方からミラーの動かし方まで、何回も場所を確認する。
バカ真面目に思うかもしれないけど、前に言った通り私は焦りが大きな弱点。
周りの迷惑も考えているけど、下手をすればこれからの自分の目標を失ってしまうかもしれない。
だから慎重に。
 
第1試練ー高速料金所
そしてナビの使い方に苦戦し、2回駐車の練習をしてから高速に向かう。
高速・・・あー!誤算が(汗)ETCカードがなかった。。。
窓口のおじさんの方に寄って、窓を開け、財布から現金を取り出して、お釣りしまって、窓閉めて発進・・・
そんな事をしていたら、焦りのリスクが確実に増える(泣)
いや大丈夫。クレジットカードを使おう!
ところが、京葉とか伊豆の有料道路は使えたけど、首都高と東名はレンタカーだとクレジットが使えないとの事。
助手席に誰かいれば「はいお釣り」と渡せるんだけど・・・ワタシヒトリ・・・
お財布の中が小銭でパンパンになって、入りきらなくなって1回車内に小銭ばらまいた(泣)車の中、お賽銭箱。
誰かー、おーい誰かぁー(´;ω;`)
 
第2試練ー渋谷の渋滞からの東名の流れ
高速の真面目ちゃんは本当に危険!
速度制限が60の所か。なら75位なら大丈夫だろう。
おまけに速度計があらゆる場所に設置してあるから、スピード落とさないと違反になっちゃう(汗)
って考えている内に東名に入るけど、速度に乗れない滝汗
まるで、カラオケで皆盛り上がっているけど、一人で浮いている子の気分。
 
それなので、左車線走っているトラックの後ろを走る。
前のトラックもストレスが溜まるらしく、窓からタバコの吸い殻投げられてしまった。
海老名のパーキングで休んだけど、まだ神奈川かい!道のりが長いわ。
メロンパンを食べて瞑想をしてから、再び沼津まで走りだす。
それからは流れに乗れて、車線変更して追い越せる様になれた。
なんとか沼津のホテルに到着。疲れてシャワーも浴びず寝た。
 
第3試練ー長岡温泉のホテル駐車場
まぼろし博覧会、城ケ崎海岸、テディベアミュージアムと回り、
長岡温泉の訳ありホテルに宿泊。そこは本館と別館が別になっていて、本館まで車で5分の場所。
(食事と温泉は、本館にあるので送迎バスか車で行って下さいね的な意味での訳あり)
温泉に入り食事をし終わった夜10時頃、別館の駐車場は結構埋まっていた。
疲れていた事もあって、少しでもホテルから近い場所に停めようと。
それが大間違いだった(号泣)
後ろに何があるか確認しないでバック。
「プー、プー、プー・・・カシャッ(小さな振動)」
フェンスガアッタンダ
・・・・・・・・・・・チーン
コスッテシマッタ
その後、ホテルの部屋でショックで動けなくなった。
私は2日後に千葉まで帰れるのだろうか。
 
教訓
◯疲れたら仮眠を!疲れていなくても仮眠を
◯駐車場は遠くても安全な場所に停めろ
◯2~3回は親や友達に乗ってもらった方がいい
◯割引、色々な手間の事を考えるとETCカードは必要
◯道に迷ったら、とりあえず進むのではなく停まれ(かなりの時間と距離ロス)