前回の日記からかなり期間が空いてしまった。

先月、1年半働いていたパン屋を辞めたショボーン

その原因は人間関係で、2人のお局様に細かい事を言われてきた。

「ドーナツのチョコづけが汚い」

「掃除のやり方がいい加減だ」

 

私の仕事のやり方は、お客の少ない日は丁寧にパンの製造をするが、多忙な時は少しクオリティーが落ちる。

1つ1つ丁寧にやっていたら、時間内に仕事が終わらない!!

 

やる事は多大にある。

ドーナツの成形と揚げ・・・

ドーナツの砂糖やチョコづけ・・・

お惣菜パン(ハンバーグ、唐揚げなどのドッグ)の製造・・・

次の日のドックの準備と買い物・・・

フライヤーの掃除・・・

次の日のドーナツの生地出し・・・

 

他の人(お局様)に引き継ぎをして手伝ってもらう事も出来るが。

局「先にこの仕事をするべきでしょ!」

と注意され。

残業をすると

局「あなたは休憩がないんだから、残業は許されないんだよ。」

と注意される。

 

そして・・・

ついに超多忙のクリスマスクリスマスツリーの時に私はブチ切れた。

前日のイブの日が超超多忙だったので、ドッグの準備が出来なかったので、やる事はいつもより多かった。

私は完全にテンパっていた。滝汗

そんな中、いつも以上にお局2人にグチグチ言われた。

局「お客様に出すものだから、もっと丁寧に仕事をしてよ。」

局「きったないドーナツのチョコづけだねw」

 

お客様に出すものだから丁寧に作らなければならないのは、よくわかっている。

けど、それが出来ないのが辛い。えーん

 

私「やる事がいつも以上にあるのに、これ以上丁寧に出来ないむかっ」と口ごたえをしたのだが。

数分後に、ドーナツの砂糖つけに使われる手袋が、ごみ箱の中に入っていた。チーン

 

これってイジメ??

 

私「私は一生懸命にやっているんだから、汚いと思うんだったら、他の人間にやらせたらどうですか?」ムキー

局「そんな事言ってない。じゃあ、これからドーナツの仕事は一切やらなくていいよ。」えー

 

就労支援の相談者に連絡をして、「即辞めた方がいい。」と言われた。

2日後に、菓子折りと手紙を持って退職届を出した。

相談者伝いに店長から

「(ぐでねこさんは)戦力になった。」

という言葉を頂いたのだが。

私に残ったのは、感情が抑えきれなかった事や、コミュニケーション力の未熟さの痛感。

 

この傷は、いつか癒えるのだろうか・・・