小6娘と小4息子(私立中高一貫校志望)とのんびり4歳娘の

暮らしと中学受験サポート記録ですおねがい

 

娘は新しい塾で高校受験に向けての準備、息子は引き続き浜学園で新5年生の授業スタートですニコニコ

 

今月は以前と同じく一緒の時間帯に出発しますが、家を出た瞬間お互い違う方向に向かいます笑い泣き

 

娘は塾のバス、息子は一般のバス。

塾のバスを見たことがない娘、本当にくるのか不安だったようですが、私が家から出られなかったため1人で行ってもらいました口笛

 

定刻通りきたようで「本当にバスがきた!!」と喜んでおりました。

 

19時半頃帰ってきて、感想は

「お腹すいた・・ネガティブ

そう21時すぎる授業がないとお弁当を持って行ってはいけない決まりでおやつもだめ、許されているのはお茶か水。

帰ってきてすぐおやつ食べてバス停に向かったんですがね・・なかなか難しい。

これからはちょっと遅めの夜ご飯になりそうです。

ヘルシーメニューにしないとね。

 

授業自体は、先生が丁寧で有難かったようです。最初だからかな。

娘曰く、「浜学園は、宿題とかやる範囲をあらかじめ渡して自分で確認してやるように、だったし、授業もだーっと難しいけど、これぐらいいけるよね!?って感じだったけど、ここは違う。宿題もここからここまでだよ、とか授業内容も丁寧だし。落ち着いてる」

 

ほう。聞けば聞くほど最初だけじゃないよだれ?浜学園も最初はそうだったんじゃないニヤニヤ

 

と思いましたが、好印象スタートなのでよかったです。

 

 

息子はもうノリノリでした指差し新しい先生、面白い人みたいです。

厳しさもあるのかなんなのか、やたら宿題というか勉強したがって頭が興奮していて23時になっても眠れない・・魂が抜ける

 

 

 

 節約なんて

 

 

私も今月のカード出費がひどい、と夫に怒られて寝付きが悪いのでなんとなくカード明細とにらめっこしておりますウインク

5人家族でこの値段はおかしい!と言うけれど、ちゃうやん。お母さんも先月進物で結構使ってるんですわ。私も進物やら年末年始の諸々買ってこうなったんじゃい!無駄遣いじゃない・・と思う。

と言いながら削減できるところを探して、来月から一応少しはしめていこうと思います物申す

しかし、余裕あるから旅行たくさん行けばいいとか服買っていいとか英会話短期集中のコースで習ってきたらいい(30万越え)とか言ってたくせにな・・

繰上げ返済が滞る!と怒られました昇天

 

一応謝りましたが、実は全然反省しておりません。

なぜなら夫は私が1番しんどい時に浮気してたから。

妊婦の体調不良を抱えながら1歳半の子供の世話におわれ、家事も全部私。そんな時に発覚した浮気。夫は私が知っていることを知りません。私はその時、離婚はしない、だから言いもしない。どうせ転勤になれば終わる関係だ(当時転勤族)と知らないふりをしました。実際転勤で終わりましたにっこり

 

しかしそれ以降、当初あった圧倒的な信頼はなくなり、家庭を維持するパートナー的存在(ATMより)として位置付けておりますキョロキョロ

DVされるわけでもないですし、仕事人としては尊敬していますので一緒に生活することは全然苦じゃないです。ただ、私は妻、母、嫁の役割を果たしているのだから、お金のことをいろいろ言う権利は彼にはないと思っております。まあ最近嫁の役割放棄しつつありますが、最低限はやってるのでね。もしかしたら今も好き勝手やってるかもしれないですし(もう携帯チェックはしません。そのあたりのことに興味もないので)、こちらも好き勝手させて欲しいですわ。

 

 

 

先生への寄せ書き

小学校の卒業対策委員さんが、先生への寄せ書きを作る段取りをしてくれました。

1人ずつ書いたものを提出して、貼り付けて寄せ書きを作るそうです。

その紙をなぜか私の机に置く娘ポーン

「え、私が書くの!?お母さんでしょ??」

んなわけあるかーい笑い泣きお母さん先生に書くことなんか何にもないわ真顔

子供よ!先生への感謝の気持ちを子供がかくの。親からのメッセージなんて先生も嬉しくないでしょうし笑い泣き

変な子。

しかし寄せ書き、これ苦手だったなぁ。

後から書く人に文章読まれるのが嫌でえーん自意識過剰ちゃんでしたねー