小6娘(公立中高一貫校志望)と小4息子(私立中高一貫校志望)の

暮らしと中学受験サポート記録ですニコニコ

 

 

お正月が嫌いですニコニコ

「お母さん」「嫁」って本当に報われないというか扱いが底辺だなと実感するのがお正月指差し

 

ただでさえメンタル不安定な今年は本当に消えたくなるほどに嫌てへぺろ

 

今年は長女の受検を理由に義実家にはいかないことを主張しました。

夫は嫌味たらたら。私が1日かけて作ったおせちも

「おばあちゃんのはもっとすごい」

「いとこたちと遊びたかったよなぁ」

「まだこれも食べられないのか。美味しくなくても全種類少しずつは食べなさい」

など子供たちにいいながら食べますオエー

 

子供たちは

「食べられるし!美味しいし!!」

みたいな感じで食べる。

そして、何するにも「お母さんこれやってー」「お母さんこれどうしたらいいー?」

「お腹すいたー、えーおせちしかないのー」「お母さんこれ見てー」

エンドレスお母さん・・エンドレス洗い物、掃除、片付け、ご飯の準備

夫は食べるだけ食べたらお昼寝。

 

 

そしてお年賀のお菓子を持ってきてくれる予定の従兄弟様。

そこのお嫁さんにあたる方が私の気持ちを汲んでくれたのか

「お昼前にお菓子とお年玉届けるだけにするね」とメールくれました泣くうさぎ

良かった・・と思っていたら、その従兄弟様が夫と同類で。

激混み初詣と実家優先!!というわけで結局うちに来たのが夜21時絶望

お風呂も終え、次女はもう眠るか、という時間になり、もう今日は来ないかな、と思っていたらピンポーン。

玄関先だけだろうと思っていたら、夫が

「はいってはいってニコニコ

従兄弟様は「ありがとー!久しぶり!!」

 

結局23時頃に帰りました。

「喉渇いたし飲み物用意して〜」ほぼ殺意にも近いものが芽生える。

 

お嫁さんは平謝り。彼女は「本当に非常識だから!!」と怒ってくれている。男性陣は

「いいじゃん別に〜、ねー」子供たちは久しぶりだから嬉しすぎて遊びまくり止められない。

最低。お嫁さんはずっとマスクした状態でいてくれて、本当にごめんなさいと平謝り。

気遣える男性って存在しないんだよな、本当。

てか私すっぴんパジャマよ?新年早々、嫌になっちゃうわ。

 

そして姑様からも新年午後怒りの電話。

「従兄弟ちゃんたち来るの遅いんだけど、今どこにいるの!?私たち食べずに待ってるんだけど!?!?」

私に聞かれても・・従兄弟さんたちと連絡取れないのかと思いきや

「まだ電話してないけど!?」

 

は?謎。

 

今朝から夫は仕事。

私は無言で朝食準備

「昨日は盛り上がって良かったねウインク

 

殺意がどんどん膨らんでいく・・

 

夫を見送った後、姑様から愚痴電話。

もうまじで私の存在を忘れてくれ。

 

長女の受検終わったら挨拶行くって言ってるじゃない。

そんなにダメなことなの?

今は遊べないってそんなに許されないことなの?

子供たちもあんなに感染対策と伝えたのに、我慢できないのはなんで。

私だけ神経質みたいに大丈夫だって〜って軽んじられるのはなんで。

 

しんどい。

 

お正月なんて嫌い。

 

ちなみに夫から受検が終わった翌日に義実家にご挨拶に行くから、と言われております。

 

あーーー実家に帰りたーーい。

 

ことの次第を実家の母(農家長男の嫁)に伝えると

「姑さんに意見を通そうとしようなんて無駄なのよ〜。いつも通り挨拶に行って、いつもより短時間でさっと切り上げてくるのが良かったんじゃない。これからずっと言われるわよ。もう終わったことは気にしない。流していかないと続かないわよ。」

だって。

嫌なことから逃げることもできないの。

 

「嫁」「主婦」に楽しさを見つけられない

イライラする。周囲が敵ばかりに思える。

これを原動力にできれば、それはいいこと。

 

今年も頑張ろう。

受検が近いのに、ストレスになることが多すぎる。