直近の目標は学校の宿題を完璧にすること。

 

これを実行すべく、お片付け。

 

息子は、進研ゼミの「考える力プラス講座」というのも受講していて、そのテキストはほぼ真っ白。

開封してないものまである。

最初は、工作するキットとか楽しそうにしていたのですが、すぐ飽きてしまったのですえーん

 

とりあえず学校の宿題を完璧にすることを直近の目標にしたので、これは潔く息子の視界から消そうと思い立ち、段ボールに詰めて私のスペースにおきました。チャレンジパッドも一緒に段ボールへ。

 

息子の収納スペースがガラッと空いて、2年ぐらい前に無印良品で買って、息子がデコレーションした文庫本みたいなメモ本?が出てきました。最初の10ページぐらいに落書きが書いてあったけれど、まだ使えるし置いとこうということで、このメモ本と、「漢字間違い探し」「朝の5分 難しい言葉」という小さいクイズみたいなドリルだけ残しました。すっきり何が入っているか分かりやすくなった収納ボックス。

忘れてはいけない、プール生用のプリント集もいれておく。

 

消化不良おこすほど強要してごめんよ、これからは気をつけます、と心の中で謝りつつ、片付け終了。

 

1日目。帰宅した息子。特に変化なし。机に興味もなし滝汗

2日目。学校の宿題をしようとして、あれ、なんか消えた、と気づく。

    「進研ゼミのはもうしなくていいから、学校の宿題きっちりしようか」と声かけ

3日目。「お母さんみてこれ!」と学校の宿題である漢字ノートを見せてくる。

    すごく丁寧に書かれていて、担任の先生から、今までもらえなかった「very good」の文字がびっくり

    「すごい、丁寧に書いてある!!very goodもらえてる!!」と私も素直に大喜び音譜

    「先生にさ、2年生終わるまでにvery good10個とるの目標にしようかって言われたんやけど、30はとるわ」と息子。

    「あはは、先生厳しいからなぁ30個なかなか難しいそうやけどなぁ、頑張ってみなはれ〜」

   (内心:嘘でしょーーどういうこと笑い泣き笑い泣き

    「うん照れ!!」

 

4日目。メモ本を発見した息子。ワーこれ昔無印ではんこ押しまくったやつや〜ラブラブと大喜び。

    何に使おうかなぁとルンルンなので、

    「今日したこと、勉強とかこんなアニメやyoutubeみたとか記録してみたら?後これ好きだったわ〜ってこととか、その日の感想とか。後で見返すと面白いよ」と提案。参考までに私が遠い昔につけた新生児期の育児記録を見せると、(ミルク飲んだ量とか排泄状況とか、一言「眠い」とか「寝てくれ」と書かれているもの)

    「何これウケる笑い泣き。やってみるわ」とのこと。

    メモ本と鉛筆もち歩いて何やら書いてます。

 

    

それを聞いた娘も、「枕草子みたいやな。私もやるー。無印のがいい照れ」ってことで無印オンライン見てみましたが、同じものは見つけられず笑い泣き違うタイプのダイアリーとメモの中間みたいなのを買うことにしました。

私と息子はたまに見せ合いっこしようということで、ついでに私もしてみることになりました。

 

 

4日目夜には、間違い探し漢字ドリルを見つけて、余裕やわ、とやり始めてみたり、かなり驚きですびっくり

 

 

それとは別の話ですが、私が図書館から借りてきた「ダレン・シャン」を読んでいると(娘用に借りたのですが見向きもしなかったので、なんとなく読んでいました)息子が「何それ?」と聞いてくるので、冒頭部分を読み聞かせると、

「それでどうなるの?」「え、続きは?」と読まされること約80ページチーン

この字のサイズの80ページはきつい・・

 

喉は枯れるししんどいから「ごめん、続きはまた明日・・」と言ったら、

「もういいよムキー」と、私から本を奪い自分のベッドに行ってしまいました・・真顔

 

覗いてみると、読んでるポーン

驚きすぎて固まってしまうほどでしたガーン

「字小さいな・・」「どういう意味やこれ」と呟いていたので、どこまで理解できているかは分かりませんが、ちょっと嬉しいデレデレ

 

良い変化が少しずつでてきて驚きです。嬉しい。

3年間、このアップダウンを繰り返していくのねねー