内部告発。 | gudagudasurudakeのブログ

gudagudasurudakeのブログ

ブログの説明を入力します。

内部告発者がハラスメントに遭っているという特集。

おそらく会社側は、

 

”大した働きもしていないのに、会社を告発だと???”

 

だから、告発後に嫌な目に遭うのだと思う。

 

自分がセクハラやパワハラに遭って困っているという訴えなら

今の時代、会社もそれなりに動くのだろうが、

会社を訴える事は、社員全員の生活に関わるからだ。

 

人並みの仕事、人並みの能力。

あるいは大して役にも立たないが、解雇も出来ない。

程度の社員がそんな事しようモンなら

私も”余計な事するなよ!”って思う。

 

告発者は”正しい事したのに”と言うのだが、

正直言って、その人の社内での立ち位置が分からないので

良いも悪いも分からない。

 

告発するなとも思わない。やりたきゃやればいい。

が、その会社に残ろうとせず、全てのリスクを想定して、

”人生賭けて辞める覚悟でやれよ!”と思う。

それが内部告発なのだから。

 

会社が悪い事してます!とかいって、

社員全員の生活を揺るがし、自分だけは何も無かったかのように

会社に残ろうとするのはいかがなものか。

同僚だってやりにくいだろうし。

 

”自分の生活だけ守ろうとなんか思いません。

人生をかけて社会の悪を正したいんです!”

というお気持ちでやってください。