一年有半。 | gudagudasurudakeのブログ

gudagudasurudakeのブログ

ブログの説明を入力します。

中江兆民:一年有半より。

 

”学問がどれほど高遠であっても

 権勢がどれほど盛んであっても

 名声、人望がどれほど高かろうと

 子として父を虐待し、夫として妻を苦しめ、友人をあざむき、

その他さまざまの道に外れた行いをするようでは話になるまい。

 

 わが国家がいかに強く、 隣国がいかに弱くても

 理由も無しに隣国を攻撃するようではどうにもならない。

 

 冨や名声などが不偏の心理にうち勝つことはないのだ。

 不偏の心理というものはみな陳腐なのだ。

 言えば陳腐だが、行えば新奇だぞ”

 

 

 きっと今の人達に言えば笑われる。

 何やろうとと金儲けた人が正義で、道徳を馬鹿にする時代だから。

 

 中江兆民を知って良かった。

 私は昭和の人間だし悪魔だが、

 ちょっとした道徳心は持っている。うんうん。