健気なおうまさんたち。 | gudagudasurudakeのブログ

gudagudasurudakeのブログ

ブログの説明を入力します。

お馬さんは好きだが、競馬は嫌い。

 

金の為に無理矢理走らせて、

走れなくなったら処分するという鬼畜のような世界が嫌いだから。

大病を患ってしまった場合などの安楽死は

苦しませない為にも仕方ないと思うが、

人間の都合で勝手に生産して、走れないから処分などと

人間の身勝手は今に始まった事でもないが。

 

競馬に賭けられたお金の何割かを、

引退馬の余生の為に使えば沢山のお馬さん達が救われる。

でも競馬会はそうなっていない。

競馬会の偉い人達もそういう提案をしないし、

システムを作ろうと国に対しても動かない。

なので、馬主や騎手の浅はかなニュースや自慢動画は

ただただ不愉快。

 

散々調教させられ、走れと言われ、怪我したら不要と言われ、

年を取ったからと捨てられて、、、

 

それでも乗馬クラブや、牧場に引き取られたお馬さん達は

人間になついてくれている。

なんて健気な動物なんだろう。

 

お馬さん達は大きくて力も強い、なのにとても優しい。

そしてとてもかわいい動物。

一頭でも救われるお馬さんがいますようにと

願わずにはいられない。