「人と比べない」

これ、私の永遠のテーマかも





気がついたら何だか気分が落ちている

気がついたら楽しくない

気がついたらやる気がない






そんな気持ちが積み重なって

気がつくと






原因特にないけど

何だかやる気がないなー






めちゃくちゃ落ち込んでいるわけじゃないけど

今日何もしてなかったなー






何もしてないまま

時間がすぎてしまったなー

なんて思ってる






まっいいかと思いつつも

そんな日が続くと






「気がついたら気持ちが落ちている」

と言う状態のできあがり






そして特に原因はないけど

何でこんなに気持ちが滅入ってるの?

原因はなんだろ?

とか

こんな自分にしょんぼりしてる






見る習慣ができてきたSNSも

ぱったり見たくなくなって

そんな自分が嫌だなって 

頭の片隅で思ってる






でもこんな私でもいいやん!

って思おうとしても

残念な気持ちは頭の片隅にいる






長年お付き合いしてる

「人と比べて劣等感を感じてる私」が

馴染み深くうろうろしやがるよね






癖ってなかなかとれない!






なんかふと思いついて

夜中に検索してみた

「人と比べない方法」






なるほど、なるほど。

わかりやすく原因が載っている






  1. 評価を気にしている

  2. 自分の価値が見出せる

  3. 安心したい

  4. 気が済まない

  5. 褒めてもらいたい






ほほ〜う!どれも当てはまるけど

4が何だか気になる…






どれどれ…4は何々…っと






心理や理由4 

何事も人より優れていないと気が済まない

😂😂😂😂😂😂






うわぁ〜わたしじゃん!

優れてないのに

少しでも優れてるとこ見つけ出して

安心しようとするタイプ🤣





更にさらに…





どんな事でも自分が人より劣っていることを許せない、負けたくない

この手の人は人一倍プライドが高く神経質です




これまで人の上に立ち、挫折した経験がない分実は弱点に気付いても、それを認めたくない故に、ますます勝ちにこだわる面があるのです。






おおー!全て同じではないけど

響く言葉の数々!






そしてそして対処法は…⁉️






  1. 意識を向けない

  2. 信念や使命感に意識を向ける

  3. 満足感をえる  

  4. 自分の幸せにつながらないことに気づく

  5. 自己肯定感をあげる

  6. 書き出して整理する

  7. 努力をする






……………確かに。

文字にすると脳みそに少し刺激はあったけど






これを実行するのが

いかに難しいか知ってる






……………‼️

やっぱりサレンダーだ‼️

こんな自分を諦めちゃう方が早い😂






なんて頭をよぎってたら

落ちてた気持ちがどっかいってた






と言うわけで、

プライド高い自己嫌悪⁉️の期間を経て 

久しぶりに気持ちが書けた

自分にちょっと満足😊





こんなめんどくさい自分を諦める覚悟は

何回やっても、またやってくる





私の場合時間がかかるけど

ここも諦めよ〜っと😊





ちなみに私が検索してヒットした

「人と比べない方法」

https://smartlog.jp/149677#44501868





#人と比べる 

#サレンダー

#うちゅビジ