約2年ぶりにTOEICを受けてきました。


会社では必要とされていないため、勉強せずに望みました。
日々のオンライン英会話の成果を試したかったというのが今回の受験目的です。


で、肝心の出来ですが。。。


やはり対策不足があって、戸惑いました。
特にパート3は最初固まりました。。。
以前どうやって解いていたか思い出すのに、最初の3問は全くできず。。。
2年振りですからこんなことも起こります。


パート3後半とパート4は比較的簡単に感じました。
オンライン英会話の成果はあると思います。
フィリピン人との会話ですが、明らかにTOEICの音声より聞き取りにくいですし。


そしてリーディング。
これは2年前と変わっていません。
問題が簡単になったとも思えませんし、難しくなったとも思えません。
たぶんこの2年間、TOEICは問題の難易度を維持しているのでしょう。
2年前と同じように10問程度塗りつぶしました。。。


従って、結果としては残念ですが全く変わっていないと思います。
ただし試験対策せずに維持できるなら、むしろ英語力としては上がったと思いたいですが。


しかしいい加減730点は超えたいです。感触としてはそのラインだと思います。


おそらく7月のベトナム出張中に結果をネットで知ることになります^^