アイツが我が家にやって来た♪



ついに


ついに


ついにやって来た





10年越しの願いが、

やっと、叶ったのですよー♪


アイツとは、 コイツ↓   ↓   ↓



UFOロボ グレンダイザー🛸です 〜🎵


※(70年代前半の子供向けTVアニメが超合金化されたオモチャ)

この商品の発売日は2000年。ゲームキャラとして登場したのがきっかけで再人気して、玩具化されたもの。

オジサン達には懐かしさもあって購入する大人が増え、むしろオジサン達が多くターゲットになっている。

(近年では、円安と日本文化の国際的な注目もあって、入手が困難になっている。







☆ 13万円越えの値段がする『超合金 魂 UFOロボグレンダイザー』


正直、もう諦めていました。


こんな値段じゃ、一生無理




しかし、



まさか、

まさか、

まさかの



財布の中身だけで買えるとは〜



と、言うお話しです。





事の始まりは〜



たまたま、

よってみたUSED店に、

たまたま置いてあった…



結論を先に言うと

『足で探すのも、大切だと気付かされた。』かな?



ネットでは、新品13万円ですよ!


中古市場でも、5万円以上しますよ!


(例えば〜とある販売サイトでは ↓ )



ねっ?


こ〜んな感じですよ。




今回、

たまたま見つけた『お宝』はですね



これぞ本当の【お宝】ですよ♪



このお宝

13万2千円でも 5万3千円でもありません!



な・な・なんと

1万5.840円で購入ですよー!


ついに、我が家にやって来たよ

意外な お値段でーー 入手できたんだよ


と、言うお話し。

ラッキー


しかし、

箱の写真から気付かされた事があり、


それは?

んっ? 足りないパーツがあるゾ ?!

ひとつひとつパーツを磨きながら、気付かされた


足りないパーツが、意外にあるゾ ?!

なんとか、説明書の一部の画像を入手した。

(入手できたのこの一枚だけ)

やはり、けっこう足りないパーツがあるゾ!!

5つかな?  足りないパーツの数は5ケ



足り無い不足のパーツが、今 わかっているだけでも、5個無いことがわかった。


づっと気になっている、色の変色。

色も、日に焼けてかなり黄色くなってる〜

これは、

お値段 相応なのかも知れません???




不足パーツ


例えば:


❶まず、

この黄色い小型UFOの屋根の「白い羽根」が無い


❷❸この↓ 指を伸ばした状態の「手」が左右共に無い。


❹❺この↓ 空を飛ぶ時に背中に合体して使う"ウィング''と、"小型UFO"を飾る際の「台が両方」とも無い。


全部で、取り敢えず 5ケパーツが足り無いけど、

「取扱説明書」がないから確認が出来ない。


ネットで調べてみてるけど、「取説」も出て来ないだよ〜・・・

あっ? そうか!

その『取扱説明書』も無いから、合計6コの品不足になるのか….


まぁー『USED』なので、気にはしていないけど、気にしてこだわる人だったら、あまり安い買い物はお薦め出来ませんよね〜。


とにかく、ホコリが被ったままだったので、パーツをひとつひとつ丁寧に拭き取ってます‥ (汚れたまま よく出品するょな)

触ってるだけで、手がホコリでパサパサ〜


またっ ??

力が変な角度に入ってしまったからなのか?

はたまた.元々引っかかっていたので、最初から半分くらいまで既に折れていたのか? 

1箇所に致命的な傷を与えてしまい、ポキッと折れてしまった・・・



ちなみに

今、接着して乾かし中です…




そして、

いちばん気になってる事ですが、


日焼けして黄色く変色してしまっている「UFO🛸」を磨いていますけど‥


黄ばみが、

落ちないので〜 (落とし方を模索中です‥)


日焼けは、汚れではないので、落ちないかもー?


薄く表面だけを削っていくと綺麗になると思うのだが、プラスチックには試した事が無いので、まだ模索中。

自動車なら🚙ば、コンパウンドを使えば、表面だけを薄く削り落とす事が出来るのだが、プラスチックに使うと、母体が溶けてしまう恐れがあります。理由は、原料が同じ石油製品なので。溶けて混ざる可能性があり、まだまだ模索中。





いづれにせよ、15.840円で購入できた奇跡に感謝🥲。確か‥定価が2000年に販売された時で、16.489円位だったかと思いますが、それより安く、定価よりも安く売られる事は、まず無いので、ラッキーでした🤞    なのかね???


いづれにせよ、欲しい物が手に入る喜びは本物だ


【欠品あり】だと、値段もこんな感じ?でした….


実は、そうらしい〜ですので

驚く安さでも ないらしいですが

良かったです。


調べてみたら、そんな値段でした。

『欠品あり商品』は、値段相応でした。

と、いうオチです。



【欠品あり】16.000円前後の値段が、相場。



と言うお話しでした。



ちなみに、

足りないパーツは、

自作で対応しています。


屋根の上のセンターウィングを手作りました。

画用紙で制作して、いま乾かしています〜

クリップと消しゴムで、乾くまで固定しています


日に焼けて黄色く変色していた左右の主翼は、

色を新たに上から塗り直しています。


しっかり600番のサンドペーパーで水研ぎも済ませ、下地もバッチリです。完璧!OK"

市販の塗料のスプレー缶で、新たに上から色を塗り、均一にキレイになったところで

洗濯バサミに挟んで干して乾かしています。

完成!

キレイに仕上がった

左右共にに、色を塗り直しました。

完璧☆、完璧☆


あとは、残りの展示台の左右をどーやって作ろーうかと

考えています‥

↓                              ↓

↓                                  ↓

左手のウィング✈️と右手の黄色いUFO🛸を飾るところ

↓                                ↓

台が何も無いから、飾れないだよ

↓            ↓




【お宝】発見はてなマーク

こ〜んな感じ

お騒がせ 致しましたぁ〜

ちなみに、

相場の値段は、

「欠品無し」が4〜5万円位、「新品」が13万円位、「欠品あり」は、1万6千円位が相場のようです。


今回は、お値段相応と言う事ですので、

【お宝の発見】はてなマークと言う

 ワケでも無かったのでしたぁ。



【アイツが我が家にやってきた】


見つけて良かったですよ♡♪



(^^) See you.