ブームに乗っかって

旧車を購入したら



「こんなはずじゃなかった」




今このような投稿が数多くあります



当たり前です‼️


確かに!

今、まさに空前の

旧車ブーム‼︎

     (トヨタ カローラ)


味わい深い香り漂う〜♫


経済急成長真っ只中の日本🇯🇵

『イケイケニッポン』の象徴🥇

日本の経済を大きく成長させた

日本の『自動車』産業



日本の国産車たちはどれもこれも

みな、いい顔🥸しているよね〜♫



ノスタルジック•ヒーロー〜♬



1960年〜1979年

この20年のあいだに生産された

日本の自動車メーカーの国産車たち


とても魅力的だと思います


1000ccから1800ccクラスの

日本のライトウエイトのスポーツカー


第一次期国産スポーツカーブームの全盛期時代‼︎


この一台もそう

人気の「カローラ レビン」1600GT

【TE-27】 (今人気の"AE-86"の三つ前のカタチになります ハイ)私は個人的にはコチラの初代の方が好きなんです ハイ。ちなみにAE86は4代目。


※AE-86は走りを練習する為の練習車

 前後重量バランス50:50の理想的なボディバランスにDOHC16バルブ1600ccエンジンと軽量ボディのトルクレシオに、取り回し易い車両のサイズ感から、スポーツ走行の練習には打って来い。しかし、その不恰好差から見てあくまでもメインカーでは無く練習車両です‼︎。

 アニメの人気に錯覚してる人が爆発的に増殖💣💥し錯覚人気を出してますが、よく見てください‼️ 86は不恰好極まりない【おブス】です❗️


  @AE-86は【おブス】ですから❗️@

(あくまでも裏方の自動車で表に出る車ではないですよ) 目を覚ましてくださいネ 練習車です。

(多くの反感を買いそうですが個人の意見です資本主義です)私も所有してましたがカッコいいと思ったことは無いです。ただ走りやすいだけです。



カッコいいクルマとは こ〜ゆ〜のでんがなぁ〜♪

1600cc 2TGエンジン搭載‼︎


誰もが憧れの あの一台!

取り回しが良い この時代にDOHC‼︎

(※技術提供はYAMAHA発動機ですネ)

憧れのスポーツクーペです♡

味わい深い香り漂うノスタルジー♬




しかし、一方では〜


こんなはずじゃなかった…

と話す

失敗者も続出中‼︎




当たり前です!


 そもそも旧車とは古いクルマなわけで経年劣化の影響を受けまくり。

 部品の入手もままならないし、最近は職人不足でボディの切った貼った、叩き出しもどこでもできるものではないだけに、世の中に程度のいい旧車が多く存在するというのはありえない。



 ☆人気ブームに伴い値段は結構な高値になっている。しかし、高値の割にはよく壊れる。

 車が悪いのではなく、要は年月が経ち過ぎてるわけだ。



 もちろん程度のいいものは存在はするが、球数が問題だ。買う側がしっかりと見極めるには、知識と経験が必要だから、誰でも楽しめると言う世界ではけっしてない。


所詮、50年前の車ですから…

カタチあるものは・・・ですょ

当然、部品も無いですよ〜

無い部品は、ひとつひとつ手作りするしかないのよ〜

時間もかかるし 手間もかかる…



【いつ 突然 止まるかわからない】


《 データが無い 》


例えば、買って半年経つとこ〜ゆ〜不具合が出てきて、2〜3年経つとこ〜ゆ〜不具合がよく報告されてます… なので対処はこのようにします… また10年経つのでこの部品はそろそろ交換してください… などなどといったデータが無い。50年間も同じクルマを現役で乗り続ける人がいないから。


何が起こるかわからない〜


なので、

ファーストカーにするのは絶対無理!

通勤に使うなんて心臓がいくつあってもたりない…



後悔していると話す

オーナーさんたち続出中!


と、言うお話しでした。

.°(ಗдಗ。)°.(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



実際問題、

『エンジンとミッションのオーバーホール済み』と聞けば、【なら安心だネ!】

と、多くの方が思う。


ところが、そんなの序章に過ぎない…


そこからが、お金と手間と時間がかかるのだ!


50年ものは、ボディーがボロボロなのだ

これが厄介者で、対応できる職人は国内でも数少ない…




現実は

♡時間に余裕がある時に、連絡がつきやすい昼間にのみ使用するとか・・・


あくまでも"セカンドカー"に!


理想は

ある程度のことなら自分でも対応できるくらいの多少の知識と、ちょとした整備が出来るスペースが自宅に欲しいよね!

(勿論、交換パーツは常にストック)



   ー朗報ー

 最近はリプロ(復刻)に力を入れているショップやメーカーもあるので、もう少し様子を見たい。

 まだ、基本的に人気車種向けだけだが、自分だけのオンリーワンのノスタルジーな世界に浸る♪には、部品の流用など情報が出てくるのを待ちたい。




☆解決策は、信頼できる腕の良い職人さんのショップを見つける事かな!


それが、1番早道かもネ♪



でも いいよね〜

国産旧車 一台欲しいよね〜



(日産 510ブルーバード)


(マツダ サバンナRX3)


(三菱 コルトギャラン)

四角い方のギャランょ!


(いすゞ ベレット1600GT)

本格的なスポーツ最初にGTRの称号


(ホンダ クーペ1300)

特徴的なグリルで希少な外観のクーペ

さらに量産車初の空冷エンジンを採用した。




(※あくまでも個人的な趣味で登場)


小中学生の頃 憧れだった日本の自動車

この5台全車揃えたら いくらになるだろうか?

(^.^)




(トヨタ カローラ) 


世界で1番売れた「トヨタカローラ」

クセがなく 誰でも何処でも馴染む自動車



ちなみに、

外国製の自動車メーカーでは?

(ボルボエステート1800)


(ロータスエリーゼ)

個人的な趣味のベストアルバムになってしまったかな…


いいよねー🎵

 旧車っぽく見えないけど‥♡

いつも変わらず 味があっていい🤭


(^。^) この8台 全部欲しい♡


さらにさらに〜

(トヨタスポーツ800)

 通称 ヨタハチ♡


(ダットサンフェアレディSR311)

 最新のフェアレディはこーゆーの!


はっはっはー

 完全に個人趣味のベストアルバムだネ


10台 全部欲しい

(^。^)>

どれもこれも眩し〜い🌈☀️




さらに、


(ホンダ S1300)


(トヨタ2000.GT)

国宝級の歴史的名車です

ワオッ 流石ボンドカー

クーーーーッ ♬♪♬〜♫♪

素晴らしいー☆

日本🇯🇵の代表 博物館もの


完全にマイベストアルバム〜🎵

(^ν^)



さて、話し変わって


最近、元気が無い

日本🇯🇵の自動車メーカーに

さらなる追い討ちの話しだ!


それは、

★アメリカ🇺🇸のEV税の問題だ!


今、アメリカ市場🇺🇸がもっとも重要な

日本の自動車メーカーなのだがネ


アメリカ🇺🇸が発表したEV税の対象車である自動車メーカーの中に、なんと日本🇯🇵の自動車メーカーはひとつも入って居無かったのだよ


日本車は、全て除外視されてしまったのだ


(※アメリカ🇺🇸はこーゆー事ちょくちょくとよくやるのよネー!、 【アメリカが友達】だなんて言ってるのは 日本人側だけかも知れないよー!、ハッキリ言って奴隷だよ!奴隷っ‼︎)




どーする日本🇯🇵!

このハンデはでかいゾ!




(^ー^)