3月21日 蓼科へ旅行(シニアワンコ連れ)


軽井沢アウトレット経由にて


アウトレットでは楽しく買い物

(本人のバッグ中心でご機嫌)


最後にスポーツショップで私の洋服も含め買ってもらう。


車を出す時に行き先を決める頃に不機嫌な感じに。


宿が素泊まりなので、

長野で有名なスーパー、ツルヤで買い物をすることになっていた。


ツルヤで買い物をするのにここから近い軽井沢のお店で行く❓️と提案したら、

『まだ先で良い、上田のラーメン屋行かないの❓️』(そんな予定聞いてないが、敢えてスルー)


車をだしたら『軽井沢のツルヤをスマホのナビで出せ』


はい、知らない予定変更はいつものことなのでスルー


ツルヤに入ったらほぼ無視状態


一応『ごはんは今夜と明日の朝の分買えば良いんだよね❓️』と確認、そうだと言うのでそのつもりで。


途中パンコーナーで『俺は昼ごはん代わりにこれを車で食べる』とパンをカゴに。


また知らない予定変更。


別それほどお腹空いてなかったので、ラーメン屋に行かなくて済んだから良かったからよいけど。

(具合が悪くて食欲なくても不機嫌になる)


車に乗ってルートを見て『あれ❓️』と言ってたので、

軽井沢で一度、上田のラーメン屋近くのツルヤのルートを出してたので、

『上田のツルヤ入ってるんじゃない❓️』と言ったら

『上田なんて入ってねぇよ』


普通に話せないんだなぁ、

やだなぁ、楽しくないなぁと、自然に無言に。


同時に私も実家でこーゆー態度取ってたなぁ、

凄くイヤなことしてたなぁと反省


ほとんど無言でホテルに。

連れてきたワンコはちょっと調子悪い。


ホテルのロビーで粗相。


徘徊も多い。


散歩私が何回か行く。

一緒に行っても楽しくないから

『私が行くから良い』と言ったのが気に入らないのか、散歩から戻っても無言、

私がワンコにご飯あげるの苦労してても無視、無関心


途中で車の鍵を持って無言で退出


そのあと寝てたので一人でツルヤで買ったご飯食べる


お風呂の用意してたら起きてトイレに行ったのでその間にお風呂へ。


帰って『ただいま』と言ったら『行くときは断ってから行け』


はい、自分は何しても良いけど私はダメ出ました~。


そして無言で寝る。 今ここ。


電気煌々とつけて寝たのは自分なのに、

朝文句を言われる。

『こんなギンギンに明かり付けたままにして❗』


私が消したのを付けたのはアンタだろー。



多分最後の旅行になるだろう。

相手もわざわざ高い部屋取ってくれたのに、

こんなんじゃ、連れて来なきゃ良かったって思うよねー。


私もワンコが具合悪くなって、

足がふらふらしてる時の散歩で

相手が『行けよホラ』とか、

良いと言ってるのに、私がワンコのうんぴを袋に入れてたら、さらに自分が入れると

持ってたワンコのハーネスを離してワンコが崩れちゃっているのを、

アゴで『ほら、お前が行けよ』と言われるの、ほんとにほんとにイヤでイヤで

良いと言ってるのにわざわざハーネス離すって意味がわからない。

はっきり言って『バカなの❓️』と思う。

それで、人に不機嫌な態度でアゴで『ほら、行けよ』とか、もうどうしようもない。


もうね、直らないと思うし、議論しても無駄だから将来は別々の生活を送るようにしたい。

人を人と思わない態度を取るひとは、我慢出来ない。


そう思ってたのに、ホイホイ旅行に行くと言った私もかなりバカだな。

来なきゃ良かった。

何度イヤな思いしてるんだ、自分。


相手に期待をしないって悟ってからは

少しは楽になったけど。


何年か前、飛騨高山の宿で大喧嘩して、『ワンコはお前のことなんて好きじゃない』と言われたこと。

もう二度と、この人と飛騨高山に来るもんかと思ったんだっけ。

元の原因は、朝の散歩の後、ノーメイク、散歩のどうでも良い格好の時、

そのままワンコを車に乗せて長時間留守番させて、私も部屋にも戻らないで上高地行きのバスにに乗るからすぐに行くと言われたこと。

上高地に行く予定も聞いてないし、何時間もワンコを車に放置して平気な気持ちがわからない。

私の都合なんてお構い無し。

今から❓️って当然ムッとしたら、もうむくれてむくれて。

丸一日イヤな日を過ごしたんだっけ。


あー、思い出した。この人はやっぱり直らない。


明日も無言のまま帰宅かなー。

あー面白い。


隣でイビキかいて寝てるよ。

なんだろねー。


帰って家の中でも無言続くかな。


期待しちゃだめだめ。

期待すると感情的になっちゃうから

ダメダメ。

期待したって無駄なんだから。


夜10時から一時間くらい、ワンコの室内ドッグランでの徘徊に付き合う。

トイレするかと思ったがしない。

あきらめて寝かし付けようとしたとたん、

持ってきたブランケットに粗相💦


その時一瞬起きてウンコか❓️と聞いたが、

チッチと言ったらすぐに寝た。

手伝う気ゼロ。

期待しちゃだめだめ。結局こーゆーのは絶対しない。


それから掃除したりタオルあらったり

今11時半。

ダメダメ。諦めよう。

これからも黙々とこなそう。

期待してイライラしたらシニアのワンコが可哀想だから。