いよいよ保活!振り返る1人目保育園。。 | 高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

体力限界!5歳の息子と0歳の娘を育てるアラフォー母の哀愁ただよう妊婦&育児日記。しかも甲状腺疾患あり!

そろそろ保活ですかね。。


あーーー復帰したくねーーーーー不安


うちの会社、育休最大2年取れる。

(0歳児で保育園落ちたらの話)


だから、もし5月生まれとかだったら、2年近く育休取れるのよね。(0歳児保育園落ちたらの話だけど ←しつこい)



うちの子は2月生まれだから、1年とちょっとしかとれない。。悲しい(いや十分では?って感じかもだが)



あー、復帰したくないなあ。。(2回目)

赤ちゃんとずっと一緒にいたいなぁ。。



って上の子の時もこの気持ちになってたなあ。



上の子の保育園初日、心配で心配で、預けるのが辛くて辛くて、しばらく保育園から離れられずにいました。笑(完全なる不審者)



そして泣きながら帰宅したなぁ。悲しい

慣らし保育期間なんだからすぐにお迎えの時間がくるんだけど、その短時間が辛かった。



上の子は初日すごく泣いたけど、2日目お迎えに行った時には泣いてなかった。

元気はなくてしょんぼりしてたんだけど(その表情がまた、泣くのを諦めたように見えて母としては辛かったんだけど)、お砂場を興味深そうにじっと見てた。


5歳の今では元気に通ってる。




保育園に預けたこと、後悔してないし、息子のためには絶対預けた方がよかったと断言できる!

保育園の先生には感謝しかないよ。



でも私が仕事してなかったら、もし幼稚園に入学してたら、3歳までは一緒にいれたのになぁ。。と何度も思った。



息子のためにはぜったい保育園を選んでよかったと思う。


ただ、わたし自身の長い人生、小さな息子のそばにいれる時間なんてほんのわずかだったんだから、もう少しそばにいればよかったかなぁなんて思うんだよね。



(いや、わたしと四六時中いっしょにいるなんて、わたし自身も嫌なんだが笑、こんな偏屈なおばはんと爆笑




小さい時は一瞬よ、なんてよく言われるけど

本当ですね。

今でも息子は小さいけど、あっという間に来年小学生ですよ。あれよあれよと親の手を離れるんだろうなぁ。(いや、離れないと困るけどさ)



あーこの小さな息子ともっとずっといたいなあ。



って娘の保活の話はどうした笑


書いてるうちに、センチメンタルになってしまいました。




わたしは友達もすくないし、引っ込み思案で、人間関係もあまり上手にできないから、息子が物怖じせずに集団の中に入っていったり、相手を尊重しながら自分の要望を言ったり、ほんとうにすごいなと思う。


そしてそれは、わたしとずっといたのでは決して身に付かなかったことだと思うんだよね。

だからよかったんだ!!!



うん!!保育園サイコー!!


娘の保活ですが、保育園見学に一件行ってきました。そして10月にも1件見学の予定を入れたぞ!

その話はまた次回〜!指差し