1ヶ月健診 | 35で第1子、40で第2子産んだアラフォー母の限界育児ブログ

35で第1子、40で第2子産んだアラフォー母の限界育児ブログ

体力限界!アラフォー母の哀愁ただよう妊婦&育児日記。しかも甲状腺疾患あり!

娘氏!無事に生後1ヶ月を迎えることができました〜

ドンドンパフパフ〜クラッカーうさぎのぬいぐるみ


というわけで1ヶ月健診でした。


案内のリーフレットには、【できれば付き添いありできてね】と記載あったけど、孤高に1人でいくアラフォー真顔(夫は仕事、母はお彼岸で忙しいらしい)

※どうしても無理なら1人できてもいいよ、と説明あった。


抱っこ紐で行くのは無理がある!と思い、

シートやらを剥がして洗濯したまま放置!されていた丸裸のベビーカーを夜なべして使える状態に。。ゲロー


玄関が狭いので、外で、、寒空の下、深夜にもくもくベビーカーを組み立てるおばさん。。見かけた人怖かったかもな笑い泣き



ベビーカー初乗車の娘、やはり泣きました大泣き

娘は泣いているものの、荷物をベビーカーのカゴに載せられるのは助かる〜!

(赤ちゃんづれ、大荷物になりがち)


赤ちゃん抱っこ+荷物で移動ってめちゃくちゃしんどいよね。ベビーカーありがたい。母の検尿の時もベビーカーに乗せれたのでよかった。

夜なべしたかいあった。


【1ヶ月健診】

まずは母の健診からだったので、産科外来へ。

時間ちょうどに行ったんだけど、待ち時間が長く、授乳の時間になってしまう。

ベビーカーに乗せられるわ、おなかはすくわで、



娘の不機嫌が大爆発〜!😡



大泣きする娘。。


産科待合を出て、廊下でベビーカーを前後に揺らしてあやす。。


受付の方が、NST室空いたら使って授乳していいですよ〜と声かけてくれてありがたかった。泣くうさぎ


そうこうしてるうちにやっと診察に呼ばれる。


ずっと担当してくれてる産科医はたぶん偏屈な人で診察の途中に不機嫌になっていなくなり、看護師さんを慌てさせる、みたいなハプニングもあったんだが、診察は丁寧だし、まあいっか〜と思ってる。


思ってるけど、今回もこの産科医に看護師さんが叱られてて、今日でたぶんお別れなのに!笑 またハプニングが!と、思った。


当の産科医は

連れてきてた娘を見て、嬉しそうにしてた。

良かった。


内診も特に問題なく、

「何も問題ないですからね〜」

とのこと。


妊婦を心配させないためか、いつも

「まあ大丈夫でしょ〜」と言ってくれる感じがよかったなあ。

(適当なだけかもしれんが)

もうこの先生とも会うことはないんだろうなあ



次は娘の健診のため小児科外来へ!


娘がNICUに入院してたからか?外来の先生ではなくて小児NICUの先生が診てくれました。


心配してたのは以下3つ

(甲状腺は他の病院で診てもらってるので相談しなかった)


・黄疸(なんか顔が黄色い気がする)

・乳児湿疹(顔に赤いぶつぶつ)

・目やに(黄色い目やにが目頭につく程度)


ぜんぶ1ヶ月健診ではど定番であろう相談ごとですな真顔


…結果


・黄疸は数値が7くらいで問題なし!


・乳児湿疹は、ぶつぶつに赤みが出ているので、これ以上ひどくなったらステロイド塗って、とロコイドを処方された。

お風呂で顔はガーゼで優しくぬぐう、くらいしかしてなかったんだけど、やはり泡で洗うのがいいらしい。顔にシャワーをかけても案外大丈夫よ。とのこと。


・目やには、目やにで目が開かないとかのレベルじゃない限りは様子見でいい!とのこと。



あとは原始反射を診てもらったり、うつ伏せの練習をするように言われたり、と普通の健診でした。

体重も出生時より1kgくらい増えていてひとまず安心


母子手帳の健診のページに、【よく頑張りました!】のスタンプを押してもらいニヤニヤする。

大人になってもこういうスタンプがうれしいアラフォー。


NICUの先生にもお世話になったなぁ。。涙

かかりつけは近所の小児科にする予定なのでおそらくこの小児科にくることも多分ない??んじゃないかなぁ。


全体的に感謝しかない泣くうさぎ

娘のためにたくさんの人が力になってくれたんやで、と娘が大きくなったら伝えよう。。

忘れてなければ。。


しんみりしつつも、帰りにマックを買って帰る。


1ヶ月健診おわり〜〜!!!!

2ヶ月目からは予防接種ラッシュや〜!!


取り急ぎ上の子のMRの予約取れるかなーーー