基本的には落ち着いてるモラハラですが、


これから夏休みに向けて、帰省をどうするかを話し合わなくてはいけません。



帰省は私の実家に私+子供ふたりで飛行機の距離。

年2回帰省してきました。



毎回毎回、お伺いをたて、
(ギリギリまで帰省する?と言われるのを待って、そこからチケット取ったりがだいたいの流れ)


いつからいつまでならいいよと、何故か夫が日程を決めるという。。


というのも空港までの送り迎えをやるつもりでいるみたいなので、

それで自分の都合のよい日程にしたいみたいな感じです。



で、前回の大荒れモラハラのときは、

その迎えをブチギレ夫が放棄。


というか、帰ってくるなとか、遊んでばかりで良い身分、等などこれ以外にもそれはそれは
悪魔のような言葉ばかり帰省中ずーつとLINEで言われ続けて、

そりゃ私の円形脱毛も治らないわけだ!
今後頭部の髪に隠れてる部分、
3つの円形が合体してるらしいし。春休みの後遺症か、、





で!いつも夫の気が向いたら決める帰省プラン。

そこまで待ってるとチケットも高くなるんですよ。


それにもう子供の学校などの予定もあるし、私もパートの予定決めなきゃだし、

早めに決めたくて

今回は私から聞いてみることにしました。



そもそも、前回大荒れの時に、もう帰省はしばらくしないでいいって言いましたけどね。


でも今は平静を取り戻してはいるので聞いてみました。

それにこの夏休みのがしたら次は春休み、1年後ですよ。。

んで、普通夏休みっておじいちゃんおばあちゃんちにいくものですよね。

だから聞いてみました。







私 帰省どうしたらいい?

夫 ん?どういうこと?

私 帰省どうする?

夫 なんで?

私 夏休みの長期休みくらいしか子供も帰省できないから、今回どうする?
いかないほうがいい?

夫 帰省したいってことね?

私 まあ、子供の休みに合わせて帰省しないと、来年になるよね。

夫 うーん、考えさせて。






はあ?!!!!



なんでお前が考えるの?飛行機代は親がいつも出してるのに?

こっちの光熱費も食費も浮くのに?

うちら母子がいたところで、
肝心な時に限って二階にこもってるくせに?

夕方から趣味の習い事行ったり好きに過ごしたりしてるくせに?


私ら母子がいないといけない理由ってなに?

寂しいから?

極力子供の対応は免除されたい雰囲気なのに?

なんなら母子がいない間、めちゃくちゃ映画も見て好き放題やって羽伸ばしてるじゃん。









ハイハイ。これね、義理父のスピリット継承しようとしてるんですよ。




義理父は義理母が実家に帰省するの1泊しか許可しなかったんです。老後になっても。
片道3時間はかかる。しかも安く行こうとするから、もっとかかる。

それでも1泊という意地悪さ!




俺様のお世話の為に、極力家をあけるなということです。






まあそれを継承したいんでしょうね。




どうやら、まだ我が家は夫のお許しが出ない限り
帰省もろくに出来ないようです。




ちょっと後悔ポイントあるとしたら、、



今週末くらいに義理母宅に行って、

奉仕活動してからお伺いたてるべきだったかなということ。



あなたの親には時々孫を合わせてるのに、

不平等ですよね〜



今年も義理母には母の日にカードとお花とちょっとしたお菓子をプレゼントしました。

夫は長期出張中でワンオペのなか、

夫が言い出すわけもないので、勝手に買い出しに行って勝手に贈りました。

もちろん夫と私からということで。






そしたらね、

たいそう感激した義理母から電話かかってきましたよ。


他の娘たちからはなんにもないはずなので(義理母が毒親なのでね)

毎年欠かさず母の日やってるのなんてうちだけなんです。


とても喜んでました。


だから帰省するしないについては、ちらっと義理実家で話したらよかったかもな〜






そんな義理母も前回の帰省はケチつけてきましたので、油断できませんが。


帰省しすぎって。
年2回なのに。


それに4泊5日したから

私なんて一泊だけだったと。


入院中の父がいようと診察必要な母がいようと、

自業自得でブチギレてる夫を残して、私がどうしても帰省しないといけないわけ?

それなら孫たちの世話するから置いてけとか

ぬかしてましたね。すっごい根に持ってますけど。







今回からは断固として

4泊5日から3泊4日に短くして

空港までは電車移動

にしたいですね。



でないと絶対後から揉める。



日数長いと、良いご身分でって言われるし

送迎だと夫がキレ気味でお出迎えですからね。




空港の送り迎えでは、

こっちは荷物受け取りに2人の子連れ、夫の希望した時間通りになんて集合できないのに、ちょっと連携がうまくいかないとキレ気味。







帰省させない事で威厳を保とうとするみたいなやつです。
たかが3泊の帰省を 考える と保留。
飛行機代払うわけでもないくせに。

器が小さすぎてそんな人間大っきらいですわ。



そして、自分が帰省できなくて辛かったからと

嫁にも我慢させようとする義理母。



あなたが加担することで、息子はもっと器の小さい人間になっていくんですよ。






でね、帰省の日が近づいたり帰省中、帰省後には

もっと長く行ってもよかったのに、とか

もっと親に孫の顔見せてやって、とか

言うんですよ。





3泊でも渋るくせに

いざ母子がいないと、羽根伸ばせることに気づくからなんでしょうかね、、





とりあえず

今週末に義理実家孝行してからまた交渉してみようかなと思います!