今日からやっと妊娠後期に飛び出すハート



まだまだ残り3ヶ月って先長いけど不安



とりあえずここまで無事辿り着けて本当嬉しい!飛び出すハート



さて



話は先日の夫婦喧嘩に戻ります真顔



なぜそもそも



言い合いになったのかというと



私が妊娠中ゆえに情緒不安定という事もありつつ



最近自分の体調が良くないことを



夫に報告しても



基本無言で無表情で



特に労ってくれるという様子もなく



私から今日はもう無理なのでベッド行きますといえば



息子のお風呂とかはやってくれるものの



決して快く!ニコニコって感じではなく



迷惑そうな顔されるっていうのが



もう本当にストレスで真顔



なので辛くても



そんな迷惑そうな態度を取られるのが嫌で



無理しようとするのが



もう限界だった、、



って言うのが一番の言い合いの原因で



きっかけは先日のブログにも書いた通り



氷点下雨の中の重い物含むお買い物4軒の梯子だけど



その事についても



「手伝ってって言われてない」



「そんなに身体がしんどいとは知らなかった」



と言う言い訳ガーン



まず、、、



なんで「手伝う」って言う感覚???



私達は共働きの夫婦で



もともと家事は分担しているし



できることをできる方がするって言うスタンスで



普段から夫がやっている事も



夫が忙しそうであったり



出張でいない時だったりは



もちろん私が全部やります真顔



それと同じで



私が妊娠由来の体調不良がある時に



私が普段やっていることでも



やってあげようって思ってもいないことにまず本当に失望不安



体力ないから本当に無理って



何度も何度も懇願する私に



夫が協力するし絶対なんとかなるからって説得されて



超高齢不妊治療に踏み切った私に



今更この仕打ちガーン



毎回毎回何か頼む度に



嫌な顔されてたら



ガラスのメンタルの私の心はすぐ折れるし



自分で無理してやった方が気が楽って思ってしまう、、



そうやって自分を追い詰めた結果



先日のブチキレ夫婦喧嘩になってしまった訳です、、



とりあえず



私の過呼吸が治ってから



私の気持ちを聞いてもらい、、



どれだけ身体が辛いかも



事細かく説明した、、



その都度辛い時は伝えてきたつもりだったけど



そに度に



何かをして欲しいと言われてないので



別に何もしなかったと言っていた、、



「結局僕にどうして欲しいの?」



「大丈夫って言えばいいの?」



心を割って自分の心情を説明してるのに



夫から発せられたのは上記のような冷たい言葉



辛い気持ちに寄り添ったり



しんどい思いをしている家族に対して



この人は何も感じないの!?



って本当に理解できない、、



例としては



息子がまあまあ高熱、39度くらい出してハアハア言ってても



隣で熟睡できる夫



私はせめて熱が下がって



呼吸も楽になるまで



自分が思いつく範囲でしてあげれることををしつつ様子をみる、、



これは母親と父親の違いなのかと思ってたけど



そう言う問題じゃないんじゃないかと思い始めてきた、、



だから息子の誕生に時も



2週間お休みとってくれたけど



昼間っからワイン飲んでバケーションみたいに過ごしてたし不安



2週間後仕事に戻った後も



私は疲れと寝不足で全身酷い蕁麻疹が出て



ステロイド治療しながら必死に新生児を見てるなかで



土日のどちらも普通にサーフィンに行ってたし、、



この人にはきっとはっきりと言わないと伝わらない、、



何をして欲しいっていちいち細かく



それも毎回必要な都度に、、、



正直言って



もうこの内容の喧嘩/言い合いは



数十回としている、、



それでもいまだにこんな、、不安



夫曰く



お互い昔に比べれば



随分歩み寄れてきてるし



お互い違う価値観を持った違う人間なのだから



お互いの思うようになんて行動してもらえないのが当たり前の中で



こうやって度々話し合いをしながら



歩み寄って行くしかないんじゃないかって



もちろんそうなのだけど、、



私としては、、



自分がどうしてもどうしても諦められなかった二人目



私にあれほど自分が協力するからなんとかなるって言ってた割に



まだ



「手伝ってって言われてない」



「何していいかわからない、何して欲しいかもわからない」



ってセリフが出てくることにただただ失望だよ、、



本当にもう



夫よ、、



もっと自主的に、、



何ができるかを



考えて行動できるようになってお願い



更年期の症状がスタートしてから



かなり無理して不妊治療に乗り切ったのも



あなたが頑張るって言ってくれたからなのに、、



これじゃ



話が違うよー



聞いてないよー



って感じだよ、、



とまぁ



長くなってしまいましたが指差し



こんな経緯の夫婦喧嘩でした真顔



今回本当に反省するべきが



息子が全て聞いていた事、、



今日ストームに影響で学校も仕事もお休みだったので



二人きりの時に



あまり夫を悪者にせずに



私が妊娠中で身体が辛いので



いろいろ協力して欲しいって言う



そう言うことが原因でケンカになっちゃったけど



ごめんね、、



怖かったね、、



私達があなたのことが一番大事なのはずっと変わらないからね、、



あなたを置いて出て行こうとしてごめんね、、



でもあの時はパニック状態で



一人になって頭を冷やしたいって思ったんだよ





伝えて



息子もなんとなくわかってくれたようでした、、



その後もずっと



どこ痛い?



辛い?



と声かけてくれて



なでなでしてくれて



本当この子は



夫に似なくって



人の気持ちに寄り添える子になってくれてて



有り難い!!!お願いお願いお願い



これからも精一杯愛情を注いで



息子も愛情深い人間に育ってくれますようにお願いお願いお願い



夫がポツリと言っていた



「ぼくは感情が欠落している、共感力がない、そう言う病気かもしれない、、」



私はずーーーーーっと



そう思ってるよー指差し



って私ももう期待しない!



ってできたら楽なのは重々承知してるけど



でもこの数年は絶対に絶対に大変だから



なんとしてでも



頑張ってもらわなければ、、



と本当に長くなってしまいましたが、、お願い



どうかこの話し合いが無駄にならず



少しでも穏やかな妊娠後期になりますように!

お願いお願いお願い


学校お休みと知って

ウルトラマンで一日中過ごした息子

これ3歳のハロウィンで着てたのなんで

もう七部丈泣き笑い

新しいウルトラマンのフィギュアを日本にいる義母に送ってもらって大満足飛び出すハート

今日1日これで遊んでました指差し