やっと19週まで辿り着けた〜ちゅー



ってまだまだ長い道のりだ〜滝汗



まだ折り返し地点までも辿り付いてないしタラー



ところで



数日前に



主治医のクリニックでの



一年に一度の定期検診があった真顔



今年はもう



心臓病科の検診で(超高齢妊婦ゆえサイクルスタート前に検診を受ける事が必須だったタラー)



心電図も撮ってるし



ストレステストもやったし

(トレッドミルに乗り軽く走らされた直後に心臓をウルトラサウンドで見る検査)



こないだ産婦人科で



子宮頚がんの細胞診も終わってるし



マンモグラムは妊娠中ゆえ出来ないしで



この日やった検査といえば



ただただ聴診して



耳の中見て



お口の中見て



お話しして



採血するだけのあっさりした検診だった真顔



因みに上記したすべての検査は



有り難い事に



異常なしだったものの



採血数日後に



電話で聞いた血液検査の検査の結果が



47年生きてきて一番酷い内容だった滝汗



ちゃんとしたナンバーは衝撃で覚えてないタラー



あまりの衝撃で



結果をメールしてもらうのを頼む事を忘れてしまってたアセアセ



来週早々に電話してまたリクエストしなきゃアセアセ



ざっとした感じで覚えているのは



まず



コレステロールが230mg/dl越えおばけ

(基準値は200mg/dl以下)



そして中性脂肪は360mg/dl越えおばけ

(基準値は150mg/do以下)



あとは貧血おばけ

(Hgbのナンバーは電話で言われてない)



ホッとしたのは



HbA1Cが5.2%と

(確か基準値は5.6%以下)



一応基準値以内真顔



これに関してだけは



前回の妊娠中の方が高かった気がする真顔



でも今回は脂質系の検査結果が酷い滝汗



どうやら妊娠中ゆえ高いらしいのだけど



高齢妊婦ゆえっていうのもあるだろうしおばけ



更についこの前までしていたホルモンセラピーの影響もあるだろうとはいえ



結構な酷い数値なので



悪阻が楽になってきたことをいい事に



今まで調子に乗って食べていた



チーズ/チョコレート/アイスクリーム滝汗



全く食べないとは言わないけど



控えるよう気をつけようタラータラータラー



あと糖尿病の指標の数値は大丈夫だったけど



あと2ヶ月ほどでやってくる



妊娠糖尿病の検査に引っかからないように

(前回の妊娠中はギリギリでパスタラー)



毎日仕事終わりの楽しみにしてる



おせんべいばりばり食べるのもちょっとは控えなきゃアセアセ(食べるのやめるとは言えない、、)



あと貧血は前回12週頃の血液検査でも言われてて



鉄剤飲むように言われてたんだけど



もうその当時から



便秘に悩んでたので



この便秘を余計酷くする鉄材を飲むのは嫌だったので



鉄分の高い食材をもっと取り入れるようにして



それでなんとか乗り切れないかなと思てるけど



やっぱり鉄剤取らなきゃダメかな、、滝汗



便秘の方は



とりあえず妊婦も飲める



Stool softener (便軟化剤)を飲んでるけど



それでも毎日ちゃんと出るわけじゃなくって



今回はかなり悪戦苦闘してるアセアセ



もちろんプロバイオティクスも取ってるし



お野菜もモリモリ食べてるけど



それでもなかなかスムーズにいかない、、滝汗



まだ妊娠中期なのに、、



きっと後期になったらもっと便秘やばいよね、、



と、、



そこで51歳で双子を出産したお友達に相談したところ



彼女も全く私と同じで



コレステロール/中性脂肪も妊娠中高く

(妊娠中は私よりももっと高い数値で産後一年経った今もまだ戻ってないそうアセアセ)



更に妊娠糖尿病になり



便秘も酷かったそうアセアセ



そんなこんなで



食べるものにとっても苦労した彼女のアドバイスで



チアシードを食べ始めたら



今のところ調子いい!!!

(暫く水にふやかすとタピオカみたいにプニプニのゼリー状になります、そのあとヨーグルトに混ぜたりして食べてます)



これなら下剤飲むより安心だし



続けられそう!!!



チアシードは繊維質がとっても高いので



コレステロールも中性脂肪もかなりこれで改善できるそう!



前にたまに食べてたけど



最近ずっと食べてなかったし



チアシードの存在忘れてたアセアセ



あと繊維質が高いことで知られるキヌアも



最近ずっと食べてなかったから



もっと日々の食事に取り入れよう!真顔



これでとりあえず乗り切れたらいいなぁキラキラ



あとは今買いだめしてあるプロバイオティクスのヨーグルト(牛乳由来ゆえコレステロールに影響あり)食べ終わったら



自分で豆乳ヨーグルト作って

(植物由来なのでコレステロール含まない、、ヨーグルトマシーンがあるのでカルチャーを買ってそれで家で発酵して作ります)



発芽玄米で甘酒作って

(2年くらい前まで炊飯器で作っていて、自家製豆乳ヨーグルトと一緒に食べてた)



手作り豆乳ヨーグルト➕甘酒➕チアシード➕ブランシリアル➕フルーツ



を朝ごはんにして



腸活➕コレステロール/中性脂肪低下



頑張るぞ!!!真顔



更に1ヶ月前から



糠漬けもつけ始めて



飽きちゃうので毎日じゃないけど



1週間に数回は糠漬けも食べてる



なるたけ発酵食品を食べるようにしよう真顔



そしてこれが重要



エクササイズ滝汗



12週超えたくらいから



毎日じゃないけど



家の階段の登り下り20往復真顔

(約10分くらい)



これで身体が温まって汗だくになった後



ヨガ&ストレッチ約20分真顔



これが目標週4日



きっとこんな程度でも



やらないよりはまし真顔



朝このエクササイズの為に



30分だけ早く起きて



運気が上がるとかそういうポジティブな内容のYouTubeを聴きながら



とりあえず身体を動かしてみて



これで



なんとか便秘も改善して



数値もこれ以上悪くなりませんように!

お願いお願いお願い



そしてこのYouTubeで聴いている運気の上がる音楽



このお陰がどうかはわからないけど



なんと目ん玉飛び出るようなすごい事があったので



その事はまた後日シェアしまっすニヤニヤ