職場への妊娠の報告は



通常安定期に入ってから報告するのだと思う



安定期って12週と書いてある所もあれば



16週と書いてある所もあって



じゃあ16週まで待とうかと思ったのだけれど



私の場合



普段仕事に着て行っているスクラブが



お腹が出てきた事によりキツくなってしまってタラー

こんなの上差し



締め付けのないマタニティの服というか



ゆったり目のワンピースなどで行くしかないので



このタイミングで言う事にした真顔



因みに



ボスは私より全然若い



30代半ばの白人マッチョメン真顔



普段必要最低限のコミュニケーションしか取ってない



関係性は薄い感じ真顔



ボスに妊娠を伝える事を



オフィスをシェアしている



ソーシャルワーカーのP(♂私の一個上、めちゃ仲良し)に伝えた所



ボスのリアクションを見たいから(ただのPの興味本位真顔)



このオフィスに連れてきて言え



だって



えーなんだよー



いやだよー



なんであんたの興味の為にわざわざそんな事しなきゃいけないの〜?



って言っても



だってどんな顔するかみたいジャーン



って真顔



私もバカなので



やつの野次馬根性を満足させるためだけに



廊下を通りかかったボスを呼び止め



オフィスに招き入れ



それでちょっとお話ししていいですか?



って聞いてから



妊娠している旨を伝えた真顔



さて



ボスのリアクションだけど



一瞬たりとも



マジかよ



みたいな顔をせず



瞬時に満面の笑顔で



Congratulations!!!



と言ってくれて



さすがだなぁと思った



本心は勿論わかりかねるがアセアセ



アメリカは差別に非常に厳しいので



この一点の曇りもない満面の作り笑顔の対応は



想定通り真顔



ボスに伝えたディテールは



1、出産予定日が4月の末と言われているけれども

過去の手術歴などから

(初期の子宮頚がんを3年前に焼き取ってます)

おそらく出産は早まるだろうと言われている事



2、無休の産休が出産前後を含め

12週がマックスであることを理解していて

ベストを尽くしてその期間内に戻るつもりではあるが

超高齢出産故のリスクもあり

どうなるかその時になってみなければわからない事

(これはどの年齢の出産にも言えることだけどタラー全ての出産は命懸けだもんねアセアセ)



3、そして妊娠中

もしも血圧が上がったり

糖尿病を発病した場合

(ずっとボーダーラインですタラー)

仕事を休んで、もしくは退職して安静にするようにと

高齢妊婦の専門医に釘を刺されている事



4、来年になってから

会社内のRegistered Dietitian 登録栄養士のグループのボスに連絡取って

私がいない間のカバレージをアレンジしてもらう手配をする事



そのような事を簡潔に伝え



最後にさらにcongratulations!!!



ともう一回言ってくれて



ボスへの報告は終了〜真顔



ソーシャルワーカーのPは



私の年齢故に



ボスがもっと引くようなリアクションをする事を期待していたようだけれど



一応表面上は



全くそつの無い対応だったので



つまらなかったっぽい真顔



このソーシャルワーカーのP



クリニカルのバックグラウンドを持っていないこのボスを(ビジネスのディグリー持ち)



あまりよく思っていなくって



あわよくばboo-booして(なんかやらかして)



ここから居なくならないかなと思っているので



ちょっと意地悪な目でボスを見てるところがあるのだけれど



普段はボスとめっちゃ仲良く会話して

(Hey dude!みたいな軽いノリで)



いつも楽しそうにしてるので



人間本当表面だけではわからないものだなぁなんて思う



私はこのPと過ごす時間が1日で一番長いし



Pは男性だけどおばさんみたいにお喋りでずっと喋っていて



私ものせられてなんでもPには話してしまい



この妊娠の事も



移植の前からずっと相談に乗ってくれてて



ある意味私は彼を信用している



仕事もよく出来るこの道のベテランさんだしね真顔



彼はとてもオープンな人で



私が奇跡的に妊娠した事は喜んでくれているけど



妊娠に伴う治療や



それに伴う費用の捻出



更に産前産後の苦労を思うと



ようやるなと思ってるとも言っていて



さらに産んだあとはもう私は戻って来ないんじゃないかと思っているらしく



今は後任で誰が来るのかを心配し始めている、、



毎日8時間弱一緒にオフィスで2人きりで過ごすわけだし



勿論相性などもあるし



気になる気持ちもわかるけど



おいおい



まだ5ヶ月以上先の話だし



私は戻ってくる気満々だよー



だって経済的にやばいもん



初老の私達夫婦



まだまだ家のローンもガッツリ残ってるし

(確かあと3700万円くらいゲロー)



老後資金だってこれから準備しなくちゃだし



子供が2人になる事によって



貯めなきゃいけない学費も2倍だし



って言ってるんだけど



いやいや



そう今は思っていても



こんな遠いところまで

(家から通勤往復2時間ちょっと)



産まれたてのベビー預けて



来るわけないだろ〜って真顔



先の事は実際にはその時になってみないとわからないので



なんとも言えない所だけど



私としては



登録栄養士として働いてきたこの過去11年の中で



今までで一番居心地の良いこのポジションを諦めたくないというのが



今の気持ち、、



だってここを離れて



次にまた就職活動をして



もしどこかに雇ってもらうことが出来たとしても



こんなに居心地のいい所ではないかも知れないし



最近親ガチャって聞くけど



仕事だってガチャだよねアセアセ



勤め始めて暫くしないと



どんな感じか見えてこないし真顔



面接だけじゃ自分がその会社に合うかなんてわかりようがないもんねぇ



さて



出産後にどんな風に気持ちが変化するかは



今の時点では想像もつかないけれど



人間関係がとっても良好で



ドクターが皆さま素晴らしくって



時間もフレキシブルで



ストレスレベルが非常に低いこのクリニックに



無事産後復帰して



できるだけ長く働けたらいいなと、、



とは言っても



今考えても



どうにも答えが出る事ではないので



只々すべてが順調に進みますようにと祈りつつ



得意の流れに身を任せていこうと思いまーす真顔