本日


不妊治療クリニックに初めて行きました真顔


必要な血液検査をしたのも


他のクリニックにて採血したし


先生とのコンサルテーションもいつもズーム


それ以外の全てのやり取りは電話だったりメールだったので


去年の10月ぐらいからお世話になってる


こちらの不妊治療のクリニックに訪れたのは今回が初めて


いったいなんの為に訪れたかというと


無事受精卵が出来たとして


その受精卵を移植する時に備え


子宮の中を隈なくチェック真顔


子宮の長さを測ったり


あとは筋腫や傷や


何か受精卵の移植の妨げになるものがないかをチェック真顔


そこでもしも筋腫だったりなんだったりがあった場合は


手術になるそうポーン


っていうか


その検査このタイミングででやる?


って感じだけど左差し


というのも


今まで散々待ちの時間が長かったのだから


待ってる間にこの検査をやっておいて


準備万端にできたはずと思ってしまった真顔


だけど何故かこの検査


ドナーも決まって


ドナーに関する全てが動き出してからやるんだねアセアセ


あんまり納得いかない流れだけど


結果的には


無事に子宮の中に何も移植を妨げるようなものはなく


このまま移植に進めるそうキラキラキラキラキラキラ


とりあえず良かった!!!


超高齢、47歳で妊娠を目指している事もあって


ちょっと進行が遅れるだけでも


気が気じゃないアセアセ


そこのところの気持ちも汲んでくれて


時間が無駄にならないように


進行できるよう予定を組んでくれたら


とってもありがたいんだけどなぁニヤニヤ


ところで


ドナーさんの採卵は


5/20前後の予定だそう


その後採卵した卵と


夫の精子を掛け合わせて


受精卵ができた場合


それを凍結し


染色体の検査機関に送り


約2週間で検査結果が出る模様真顔


それまでに


私は前のブログで書いた


MFM(maternal fetal medicine)のスペシャリストの資格を持つ産婦人科医に会い


この年齢でも治療して妊娠に漕ぎ着けるに当たって


問題がないかのコンサルテーションをしてもらい


無事にその先生からのオッケーが出た場合


不妊治療クリニックの先生と再びコンサルテーションの予約を取り


そこで染色体検査から上がってきた受精卵の中で


移植可能なものがあるかなどを見つつ


その後の移植の予定を決めていくそう真顔


あと2ヶ月後ぐらいには


始めの移植ぐらいには漕ぎ付けられているかな、、


ところで


今回のクリニック訪問は


私の検査だけでなく


事務的にこなさなくてはいけない事もあったので


夫婦2人で行った真顔


ある同意書に立会人ありで署名する必要があったのだけれど


その書類というのは


これからの治療と


受精卵をもしもの時にどう扱うかについての同意書に


立会人(この私達のケースの場合はナース)と共に署名


内容は


例えば


治療中に片方が死んだ場合おばけ


もしくは両方死んだ場合おばけ


更には離婚した場合ドクロ


受精卵はどうするか?


破棄して欲しい?滝汗


それとも研究機関に寄付する?


赤ちゃん欲しい人に寄付する?


医療実習のために寄付する?


それぞれのケースに応じて


どうしたいかを選択し


それぞれのセクションに署名していくという感じ滝汗


私が死んだ時とおばけ


もし離婚した場合はドクロ


夫にその後の決断託すって言う事にしたけど


それ以外は


リサーチ機関に寄付を選択真顔


正直言っていまいちピンとこないけど滝汗


っていうか自分が死ぬとか


離婚するとか


今のところ


こんな状況下で考えてもいない事だからね、、


でも何があるかわからないので


一応署名しておきました真顔


さて


このクリニック訪問は午前中で


まぁまぁ出血🩸してる中(検査後はよくある事)


午後からは心臓のストレステスト🫀


トレッドミルで早歩きから


軽いジョギング程度の運動をしつつ


心臓に軽い負荷をかけて


心臓をエコーで見ていきます真顔


ところが


向こうのミスで


全く違う心臓のテストで予約されていて


心壁測ったりなんだったり込みの


やたら丁寧な心臓のエコー約30分


その後


「You are all done!」


って言われて


えっ!トレッドミル乗ってないけど?


って言ったら


そんなのオーダーされてないってアセアセ


いやいや、ちゃんと先週心臓病医に会った時に


これこれこういう事情で


ストレステストが必要ですって伝えてあるし


それ以外のテストではなんの意味もないので


今やったこのテストに関して請求されても困るし滝汗


っていう事を訴えたら


検査技術者、慌てて確認しに行って


向こうのミステークだった事を認めてくれて


そこからちゃんと必要だった


ストレステストやってもらったので


予定していた時間の倍以上かかってしまったアセアセ


仕事休んでたから特別焦る事もなかったけれど


さすがアメリカ🇺🇸


ザ・適当!!!


それでも


もう一度アポ取って出直してこいとか言われてたら


絶対ブチギレてたと思うので💢


そのまま同じ日に続きでやってもらえてとりあえずよかった〜ニヤニヤ


そしてこの検査結果がまた来週


心臓病医とテレヘルスで


ズームでお話しして終わり〜真顔


大した事やってないけど


なんでか気分だけは忙しいアセアセ


そしてついさっき


ドナーさんのお薬の請求来た〜滝汗
これが上差しメールが来た請求書


基本保険効かないので自腹滝汗


日本円で今日のレートで


約50万円と9千円滝汗


これで支払い総額が既に


三百万円超えましたアセアセ


まだ採卵もしてないしポーン


まだまだこれからなのにアセアセ


なんか見積もりより


相当ハミでそうで怖い滝汗滝汗滝汗