うちの5歳児の息子


なぜかホテル大好きラブラブ


小さい頃から


夫の出張が多かった為


溜まったマイルで航空券がタダになるので


米国内旅行も割と行っていたし
(恐らく年3〜5回くらい)


産まれて7ヶ月の初里帰りから


日本も毎年1〜2回訪れており
(私の父母両方その当時順番に入退院を繰り返していた、、病院に私が付きっきりの時は病院の近くのホテルに滞在、、3年前父は他界)


義実家の人々に会うために東京に滞在中もホテル暮らしになるし(義実家には出戻りの義妹親子がいる為、空き部屋がなく泊まれません、ラッキーキラキラ)


小さい頃からかなりホテルに滞在してきた影響か


「ホテル行きたいラブラブ


ってよく言う息子


特にこの自粛期間


ずっと家に篭りっきりの息子


どこにも出かけてないし


そりゃストレスもたまるし


気晴らしもしたいよね真顔


そこで


たまたまパスポート更新時期だったので
(子供は最大で5年間しか有効期間がないので5年毎の更新)


私達が住んでる街から


片道約4時間の


日本領事館のある都市へ


一泊で訪れる事にし


息子念願のホテル滞在!!!真顔


ありがたい事に


夫の溜まっていたポイントで


インターコンチネンタルをフリーでブックできたニヤニヤ
フロントこんな感じ
お部屋もめっちゃ地味


お部屋はただだけど


駐車場一泊で$27も取られた!


たっかーい!もやもや


本当今回の小旅行は弾丸


まず旅行の準備として


パスポートのピックアップは平日の午前中のみなので


私が金曜日のお休みを取るべく


前の週は土曜日出勤して(6日連続勤務)


その振替で翌週の金曜日のお休み取得真顔
(今忙しくってお休みとり難かったので苦肉の策)


そして出発は木曜日の仕事終了後


急いでテークアウトでお弁当を3人分調達して


帰ってから息子に食べさせながら自分も食べて


2人でシャワーして出かける支度


その間夫はずっとテレカンファレンスをしていたので


私が荷を車に詰め


夫が一つ目のテレカンファレンスが終了して次のテレカンファレンスが始まるまでの10分の空き時間で皆車に乗り込み


息子のインターネットを私の電話に繋いだりした後


私の運転で出発と同時に夫は2つ目のテレカンファレンススタート


息子はイヤホンしながらiPadで動画を視聴
(これで大人しくなるので夫の会議の邪魔しません)


そしておおよそ2時間運転したところで夫のテレカンファレンスが終了したので


トイレ&飲み物休憩


そしてそこから夫の運転で目的地に更に2時間運転で


着いたのは夜11時手前


息子はすでにトイレ休憩を終えた後に寝落ちしていたのだけれど


ホテルに到着後起きたので


念願のホテルステイでほんのちょっとだけはしゃいで(なんのスペシャリティも無い普通のホテルなのにニヤニヤ)


疲れた私たちはもう寝る準備したら秒で就寝


朝起きて


息子に適当に持ってきていたフルーツなど食べさせて


領事館にパスポート取りに行って


お昼をチャイナタウンで飲茶テークアウトで調達し(我が家は飲茶好き酔っ払い)


車の中で食べていたら
(一応コロナの自粛でまだレストランで食べるのは控えてます)


途中珍しく車酔いしていたらしい息子が盛大にリバースゲロー


というのも


ここまでの移動中


iPad見るのにずっと下見てた故、、


普段は前のシートにiPad括り付けるので


まっすぐ前を向いた状態でiPadを見るが


この時は短い距離の移動だったので横着して


そのままiPadを手に持った状態で視聴していた


そこで思いっきり車酔いして気持ち悪いなか


それでもお腹は減っていたらしく


コンジー(中華のピータン粥)を旨い旨いと食していた息子


突然マーライオンゲロー


旅行故着替えに余裕があったからパンツまで全とっかえポーン


だが吐いたのちスッキリして元気に息子もなったので


そのままコンジーと飲茶を堪能イエローハーツ


途中またトイレと飲み物休憩を一回入れただけで


ひたすら長時間のドライブに耐えて帰ってきた、、


弾丸一泊旅行、、


アラフィフの親はめっちゃ疲れたアセアセ
(私も五十肩だし夫のギックリ腰もまだ全然ダメブーな中の弾丸旅行)


幸い私は帰ってきてちょうど到着時に


カイロの予約が入っていたので


ガッチガッチに凝り固まった首も肩も


解してもらえて本当に助かった〜笑い泣き


でももうこんな旅行嫌だわ、、


もっと余裕のある楽しい旅行行きたい〜真顔


ところでその領事館のある大都市には大きなチャイナタウンがあって


飲茶の質も相当素晴らしかった!!!ちゅーちゅーちゅー
特にこちらのトリュフ焼売!!!酔っ払い
口の中いっぱいに広がるトリュフの風味ラブラブ
まいうー!!!(実際はテークアウトでオーダーした為発泡スチロールのコンテイナーに入っていて味気ないので写真はウェブサイトからお借りしてます)
こちらはなんとアワビの焼売〜キラキラキラキラキラキラ
こちらも口いっぱいに広がる磯の風味に独特の食感酔っ払い溜まりませんでした酔っ払い
そしてデザートのカスタードバンも
サクサクもっちり、中のカスタードクリームも上品な甘さで最高〜ちゅー


他にも数種類の小皿を食べましたが本当全部もれなく美味しかったので


こんな美味しい飲茶が近所にあったら絶対毎週行ってしまう!!!


というくらい感動ちゅー


私達の住むエリアは本当アジア料理のレベル低いよな、、


と痛感するよくらい差があった真顔


また行きたーいちゅー


でも片道4時間のドライブ考えると


暫くないかな真顔と思う