人工透析クリニックでRegistered Dietitian (日本で言う管理栄養士みたいなもん?)として働いていて


同じ会社内の2つのクリニックを掛け持ちしているのだけれど(2つのクリニック勤務でフルタイム)


1つは会社指定のコロナ患者受け入れクリニック


もう一つの方は違ったのに


そこのメディカルダイレクター(ドクターのトップ)が


他のクリニックにわざわざ患者さん診にいくのが嫌だっていう理由でポーン


自分のクリニックも勝手に陽性受け入れオッケーにしちゃったもんでアセアセ


今どちらのクリニックのも


2人ずつ陽性患者さんが来ている


基本的にコロナ陽性の患者さんは


他のすべての患者さんが帰ったあとに


陽性の患者さんだけがクリニックにいる状態にして透析する


陽性患者さんと接するのは決められたナースとPCT(patient care technician)のみで


私は基本的には電話で血液検査の結果を知らせたり


栄養指導をして


必要書類なのどの受け渡しは


指定のナースかPCTを介して行う


というのもスタッフ&他の患者さんと陽性患者さんとの接触を最低限にするため


ところが今回すごくショックな事があったもやもや


先週コロナ陽性が発覚した患者さんは


もともと私の受け持つ2つのクリニックのうちの一つに通う患者さん


全ての患者さん&スタッフは


クリニックに来る時に


毎回まず検温して


コロナの症状が出ていないかの質問にいくつか答えてから


クリニックに入る事ができるのだけれど


その患者さん


しばらく前から発熱しており


体調も悪かったにも関わらず


タイレノール(鎮痛剤/解熱剤)を飲み


熱を下げてクリニックにしばらく来て普通に透析を受けていた、、


だけど先週透析終了後帰るときに


恐らく薬が切れて熱が上がり


帰る時点での検温で熱がある事がバレた


そしてそのまま病院に行ってもらい検査した所陽性が発覚ポーン


そしてその後発覚したのが


書いた通り


数日前から初熱していたのを隠して普通を装って透析に来ていた事、、


何故そんな危険な嘘を彼がついたのかはわからないけど


正直すごくショック、、


透析の患者さんは免疫も下がっているし


腎不全意外にも基礎疾患も複数抱えているので(糖尿病、高血圧、心臓病など、、)


コロナに感染してしまった場合重症化する事が多い


彼は充分その事を知っているはずなのに、、


他の患者さんに移してしまうリスクなどを無視し


どんな理由が背景にあったのかは知らないが


全ての接するスタッフ、患者さんにリスクを与えた、、


元々透析クリニックは


コロナのアウトブレークの前から


フルPPE着用も義務付けられているし


実際今スタッフや他の患者さんで


コロナ感染の怪しい症状を訴える人もいないし


様子見している段階だけれど


症状が出ていないだけで感染している確率は充分にあるし


そこからまた感染を知らずに広げる可能性もある、、


酷い、、酷すぎる、、


みんないろんなストレスや不安を抱える中で


なんとか日常生活を送っているのに


なんでそんな危険を犯してしまったのか、、


このままクラスターにならず


スタッフも患者さんも


無事乗り越えられる事を祈ってるけど、、


やっぱりすごくショックだ、、
透析患者さんはこんな感じで血をクリーニングに週3回来る
大体一回4時間くらい