昨日のブログでアメリカの中南部で


いかにもアメリカらしいサイズの一軒家建て売りを購入したコストを赤裸々に書いたけど


知り合いが読んでいるわけでもないので


更に赤裸々に月々のローン


その他の雑費


そして年間を通して支払っている金額を書いてみます (誰も興味ないとは思うけど!ニヤニヤ)


まず毎月のお支払い


30年ローンに最近15年ローンから切り替えて


今現在の毎月の支払いは
家のローン$1800
光熱費$250
Wi-Fi$50
庭芝刈り$60
合計$2160/月
年間$25,920

年4回のエクスターミネーター(害虫駆除)
$60/1回
年間$240


年間でかかる費用
固定資産税$10,000
家の保険$1,500
管理費$1,000
セキュリティ$200
合計12,700


年間合計で$38,860ポーン
(¥4,261,125)


これに➕で


月々の支払い
息子の幼稚園代(今は行ってないのでナシ)
$900/月
息子の習い事(同じく今は行ってないのでナシ)
$200/月
携帯代$70/月
食費$1000〜1200/月
雑費$500〜1000/月
ガソリン代$100〜150/月


年間の支払い
車の保険$750/年
車の登録料$500/年
息子の学資保険$10,000/年
夫の生命保険$1,000/年


など諸々の支払いがあってアセアセ


なかなか家計は火の車状態真顔


って私が節約下手っていうのもあるとは思う滝汗


でもなんとかやりくりして


回してます滝汗


特にここ米中南部は


家の固定資産税がべらぼうに高いのと


アメリカは大学の学費がもうとんでもないくらい高いので


その準備にと始めた学資保険もかなり痛い、、


これは8年間$10,000払い続けてその後10年手をつけなければ


$100,000に育つと言うほんまかいなって言う金融商品だけど


米国にある日本の大手保険会社の支社だし、、


どうか予定どおり育って大学入学時に焦らなくってもいいといいな滝汗


以上


誰も興味ないとは思うけど


アラフィフ夫婦のアメリカ生活にかかるお金


赤裸々編でした!
去年西海岸からお友達が遊びに来てくれた時我が家の前でパチリカメラ
みんなヒーローになりきってるニヤニヤ