月末だ、、そして年度末


夫は決算とかなんとかちょっと忙しそうだけど


そんな時にプリスクール休ませてる息子の面倒も見てもらって悪いな、、


私のお給料は隔週金曜日に振り込まれるんだけど(アメリカ🇺🇸の会社は多分これが一般的)


夫の会社は毎月15日と月末日


そう、今日が夫のお給料日だったんだけど


ありがたい事に通常通りの額面が振り込まれてた笑い泣き


だけど来月からは減給決定滝汗


今だに何%減かは不明滝汗


でもお仕事続けさせてもらえるなら


全然ありがたい‼️


減給の措置で済むぐらいなら‼️


喜んで‼️


本当なんとか会社に持ち堪えてもらって


夫がお仕事続けられますように🙏🙏🙏


この今の状態で失業しても


しばらく仕事は見つからないだろう、、


本当今はこれ以上状況が悪くならないように祈るのみ滝汗


一緒に働いているソーシャルワーカーのご主人は10%減滝汗


彼女の家は子供3人滝汗


子供が多い家は減給もっと響くよね、、


あとは普段どれだけ蓄えがあるかによるだろうけど、、


我が家は多少の蓄えを金(ゴールド)で持っているけど(夫が全く$を信用してないアセアセ)


今のレートで(景気悪いと高めキラキラ)


慎ましく、本当に慎ましく暮らして


1年家族3人やっと暮らせるくらいの金額しかない


アラフィフの夫婦ですけどねニヤニヤ


皆さんもっと貯金してるよね〜真顔


特に日本にいる皆様は真顔


我が家はとりあえず減給になっても払っていけるように


去年購入した新築の我が家のローンを


15年から 30年ローンにリファイナンスした


月々の支払いが


$3200から$1800に激減真顔


これでなんとか夫が減給されても生活はできそうだけど


景気が戻ってきて、夫のお給料も元に戻ったら


どんどん繰り上げ返済して


当初の目標の15年で払い終わりたい、、


息子が大学行く頃には


借金フリーになっていたいと思ってるけど


今こんな状況では


先見えないわ、、笑い泣き


最近まじめに


お線香たてて


御先祖様にお祈りしてます🙏


いつも見守ってくださっている事と


家族3人とりあえず元気でいることに感謝


そして今だに夫婦二人が仕事にありつけている事も感謝🙏🙏🙏


どうか皆様もこれ以上状況が悪くなりませんように、、🙏🙏🙏