もうどこで感染してもおかしくないくらい拡大してるコロナ


でもうちの子のプリKはまだ開いてるゲッソリ


ありがたい、本当ありがたい🙏🙏🙏


夫は在宅勤務だけれど


夫の会社でもすでにガンガンレイオフ始まったし


駐在員も日本に帰国させられてるタラー


夫もピリピリしてて


家で息子見ててなんてとてもじゃないけど言えん雰囲気滝汗


今はレイオフを伝える側


一緒に頑張ってきた仲間に仕事来ないでって伝えるのは辛い


でもいつ自分が伝えられる側になるかわかんない


こんな時期に仕事しながら息子見てなんてとても言えないわ


一方私は


米国でいう管理栄養士みたいな仕事で


透析クリニックにいるけど


患者さんのダイレクトケアするわけじゃないし


もしも在宅で仕事できるシステムが整ってさえいれば


在宅できるだろうに


例えばセキュリティさえちゃんとしていれば


オンライン上で患者さんの血液検査チェックして


薬の摂取量の調整


ドクターのアプルーブ取って


電話やスカイプで薬と栄養指導


薬関係のペーパーワークも


患者さんのチャーティングも


全然在宅でできるはずだけど


うちの会社にそんなシステムは整ってないタラー


故に結局毎日通ってます真顔


病院や老人ホームで働く管理栄養士達は在宅してるとこもあるっぽい


要は会社がそのシステムを整えているかだけど


患者さんの情報を扱う以上セキュリティの問題もあるし


そんな簡単にはいかないんだろうけど滝汗


今全ての公立学校も閉まってるし
(もうこのまま夏休みまでクローズタラーオンライン学習に切り替わってます)


沢山の会社が在宅にしてるので


普段往復2時間半くらいかかる所


往復1時間半くらいキラキラ


これだけが今回の騒動で嬉しい事かな真顔


もしも今後息子のデイケアがコロナによってクローズした場合


ベビーシッターや代わりの託児所に


会社が一日$100までは払うので


仕事来いよっていうメールきた滝汗


これ


今回のコロナのせいでレイオフなった友達(他州だけど)呼んで


仕事見つかるまででもうちの子家で見てもらって


一週間$500払ってあげたいって思うけど


この時期飛行機も乗りたくないだろうし


さすがに呼べない、、


そこのお家はなんと去年の今頃から


ご主人がレイオフされて(一年経つけどいまだに無職、、)


妻である私のお友達が家計を支えてたんだけど


こないだ突然彼女までレイオフされて、、


同じ未就学児を持つ親として


とても心配


彼女のいる州は生活費が高いので有名


こっちに来ればと何度か聞いてみたこともあったけど(家は部屋も余ってるし)


今のところ興味がない様子、、


こんな風になって仕事見つけるのも大変だし


とっても心配


そして明日は我が身


うちも夫の仕事がいつどうなるか分からないので


とりあえずローンを組み直した


今まで高齢ゆえに15年ローンにしてたけど


金利が少し下がった今


 30年ローンに組み直した


それでも月々の支払いは$2000近くになるし


私1人のお給料では生活厳しいので


どうか夫の会社が持ち堪えられますようにアセアセ


今のところ夫の会社は残る社員には減給の話が出てて


いや減給くらいで会社に残れるなら


是非減給してください‼️って感じ


この時期もしレイオフされたら


再就職なんて絶対厳しいので


なんとかして会社に残れますように、、


うちの夫は大学卒業してからずっと


今お世話になってる会社でしか働いた事ない(一回駐在時代に退職して現地採用として出戻りアセアセ)


かれこれ23年もお世話になってるアセアセ


どうか夫を見捨てないでー!!


さて、今日は日曜日


一応食べ物は昨日頑張って2〜3週間分買えてるんだけど


問題はトイレットペーパーニヤニヤ


そろそろやばい


今日は開店同時に並んで


ゲットするぞ真顔