私たち夫婦は共働きで


私はフルタイムで働き


➕通勤時間が結構負担(運転往復2時間半くらい)


家事も日々まぁもちろんあるし


週末はできるだけゆっくりしたーい滝汗


そう思ってしまうのが悲しいアラフィフ母


夫も同じ歳なので疲れ具合は同じ筈だが


ここ最近の夫は毎週朝から庭の草取り真顔


もうこのアメリカ中南部の地域も最近暖かくなってきて


そろそろ芝刈りのおじさん(メキシカン)頼んで隔週で刈ってもらう時期だし


わざわざ草取りなんてしなくってもいいんじゃないっと思うんだけど(だって芝刈り機で刈ってくれるし)


それではダメらしく


ここ3週間の週末は裏の小庭と家周りの草取りに精を出した夫真顔


ほんとようやるわと思ってたら


昨日夫が


「明日でやっと草取りがひと段落するから、○○を大きい公園に連れて行って思いっきり遊ばせてあげれる」


だってポーン


今までの草取りしてた週末も


ちゃんと近所の公園に連れて行って遊ばせていたけど


どうやら草取りに時間取られていたが故に


沢山外遊びの時間を使ってあげられないのを


息子に申し訳なく思ってたっぽいポーン


なんか、、


夫偉いな、、


アラフィフだし


出張結構最近行って忙しくしてた様子だったのに、、


もう感謝しかない、、


家事も夫は掃除担当(掃除機)


洗濯もタイミング合えばするし、


夕飯も週一回だけ作ってくれる(強制真顔)


基本私が毎日作る夕飯のあと型付けは夫
(週1の外食以外)


息子のプリスクールも出張がなくて家にいる時は朝はドロップしてくれる


息子の習い事はマーシャルアーツ週2回担当


夜は息子のお風呂も入れてくれる


一方私はと言うと


食材の買い出しと


日々の夕飯作り


息子のプリのピックアップ


習い事は週一の水泳担当


水回りの掃除


洗濯もタイミング合えばする


こうやって書いてると


なんか夫の方がやってる感じする滝汗滝汗滝汗


でもこれで分担オッケーになっているのは


夫が出張なしでこちらにいる時は基本在宅勤務なので


通勤の時間を取られないがゆえ時間に余裕があるって言うことと


出張が大体月に2回(3ー4泊ずつで居ない)


その間は私のワンオペになるので


それを総合してまぁトントンくらい真顔


だけどこのコロナウイルスの影響で


3月は決まっていた出張が一つキャンセルになり


来週だけ4泊で家を開けるそう真顔


これからこのまま出張も減っていくと


私は助かるけどニヤニヤ


夫の負担が多すぎてそのうちキレられんじゃないかと怖い〜滝汗


でも私もこれ以上できる気しないんだけど真顔


なにはともわれ


夫には本当に感謝しかないニヤニヤ


でも夫、実は結構我慢してんのかなぁ真顔


家事負担と子育てストレス溜まってたりするかなぁ真顔


無口だし無表情だし何にも感情見えてこないから分かりようがない〜真顔