先日息子と一緒に歯医者にチェックアップに行って来たんだけど


4歳児の息子は一年近くチェックアップしてなかったにもかかわらず


虫歯なし‼️ セーフ‼️ニヤニヤ


ところが私は予想どおりかなりステイン(汚れ)が目立つことを指摘されて


夫のようにディープクリーニング (自腹で$340❗️ゲッソリ)を勧められるのかと思いきや


歯の上部にあるキャビティ(溝みたいなところ)に沈着したコーヒーなどの染み☕️が茶色くこびりついていて


ディープクリーニングで取れる代物ではないらしく笑い泣き


キャビティにフィリングする(ようは埋める)という事を提案され真顔


なんと2回の治療で保険通して自腹で


約$1000滝汗滝汗滝汗


あまりの高額にビビり断ろうとしたところ


夫が毎年やるわけはないんだしやればと言ってきてポーン


結局サインしちゃいました滝汗


これで歯に今月かかる出費が


夫のディープクリーニング$340
➕クラウン$560
➕私のステイン被せで$1000ポーン


合計$1900‼️‼️‼️ゲローゲローゲロー


共働きじゃなかったら無理な金額だな、、


それにしても歯医者高すぎるわアメリカ🇺🇸


そして私は実は矯正も勧められて


ずっとやりたかったので考え中真顔


そのお勧めされた矯正は


透明の歯の形を模ったものを被せ
叙々に歯が理想の位置に移動するというもので


最近多いらしい真顔


一括なら$3500くらい


月々のお支払いだと$150くらいを2年間払う


これは日本に比べたら多分リーズナブルだよね真顔


まず歯のコーヒー染み(恥)が無くなって


白い綺麗な歯になったら考えようかなぁ


アメリカで暮らしていると歯並びも歯の綺麗さも


めちゃくちゃ大事だしね〜


普通レベルの暮らしをしている人の歯は間違いなくキレイ真顔


日本🇯🇵ではそんなに皆さん気にしてない気がするけど真顔


こっちで生きて行くには歯のお手入れ必須真顔


お金が💰💰💰飛んでいく〜滝汗滝汗滝汗


全然思うように住宅ローンが繰り上げ返済できてないアセアセ


しかも夏に息子の学資保険の支払い一括払いしてるんだけど


それ約1万ドル💵滝汗滝汗滝汗(約100万円) x 8年間(大学入学時に1000万円近くになる予定、アメリカの学費は普通の大学で1000万円から2000万円、もちろん私立か公立かによって差があるんだけど)


夏までに貯められるのか不安滝汗滝汗滝汗


というのも私達共働き夫婦


ボーナスもない職業だしね (夫は日系の会社勤めのくせに‼️ムキー私は米系だし当然ないけどね笑い泣き)


あーお金💰の事気にしないで過ごしたーい真顔


私の実家はかなり貧乏で


お金に苦労してた親を見てたから


きっとそれよりはマシな生活してるけど


お金の心配しないでいい生活とはまだまだ程遠いなぁ真顔


でもまぁ今回は


家族3人虫歯が無かった事が何よりだったな!


特に甘いものに目がない息子と私滝汗


これからも歯医者治療費これ以上かからないように


歯磨き&フロスちゃんとしよう‼️笑い泣き