8w1d 母子手帳と産院情報収集 | 日々の出来事つぶやき記録ブログ

日々の出来事つぶやき記録ブログ

妊活からの妊娠からの育児へ

【症状】
・あんまりルティナス溶けてる感じがしないかも
・たまーに骨盤上がぴきっとするが…なんにも感じないっちゃ感じないあせる
うんちなし
・夜はやっぱりほんのり気持ち悪い、嗚咽はないけどげっぷがねポツポツね

今日は歩いて母子手帳をもらいに行きました
久しぶりに12,000歩歩く照れ

どこで生むか、病院探しが不安だったので
うじうじしてても仕方がないし早々に行動してみました

必要なものは写真つきの身分証明書(マスクしてたけどなんも言われんかったびっくり)とマイナンバーがわかるもの(書類にかくだけなので見せなくてもよい)

人生二回目の母子手帳ですが
どの自治体もだーーーーっと説明されてこんなんで把握できる人おるんかいなはてなマークな感じ

ただ前の自治体の方がサポート充実してたかなぁ…
まあ、そこまで行けるかはわかりませんが…

とりあえず5ヶ月になるまではなんもなさそうなので一旦忘れます真顔

で、1番肝心な産院!!

割引券ってその都道府県内でしか基本使えないんだってねポーン
自治体と病院の間で取引実績があれば使えるらしいし
取引実績なくとも病院によっては新規取引してくれたり、あとから請求ってのも出来るらしいけど
…めんどくさいから都道府県内にするかな

そして地図を見ながら
きれいで無痛分娩もできる病院を2件と
古いけどまあ人気そこそこで1番近い病院1件を教えてくれました

やっぱプチ潔癖としては、きれいなのが良いかなぁはてなマーク
無痛分娩はあまり興味なかったけど検討してみようかなぁはてなマーク
無痛分娩の費用よりも部屋のきれいさにお金かけたいかもはてなマーク
色々教室があるほうが良いなぁ

とか

皆さんどんな観点で選んでるのでしょうかはてなマーク

一人でGoogleマップで探して撃沈絶望した数週間まえよりは心が軽くなりましたDASH!
次の内診までには決められそうで一安心真顔

帰りはマクドナルドでポテトLとグラコロいただいて帰りました
美味しゅうございました

今日の夫の晩御飯何にしようかなぁ…